見出し画像

大切にしたい気持ち

こんにちは、yumi.koです。

今日は大切にしたい気持ちについて、冒頭暗い内容になりますが、まとめておきたいと思います。

病気が見つかったのは2022年1月。
仕事に育児に、家事、そして、実家の揉め事などで多忙を極めていました。

だから、病気が見つかったときはショックと同時にホッとしました。

これで正々堂々と休めると思ったし、
入院が必要になり、日々の生活から解放されるとさえ思いました。
もちろん、ショックで泣いたり、治療法や原因や予後のことなど調べたりもしました。

入院中、術後の痛みはあったけれど、時間的余裕ができたので、読書をしたり、なかなか読めていなかったメルマガを読んだり、SNSを見たり。

病気が分かって始めたSNSでは同じ病気に悩む人が沢山いることを知ったし、様々な年代の方がこの病気と闘い、悩み、どう考えているのかなど情報であふれていました。

昼寝もし放題、テレビも見放題。
コロナ禍でわたしの入院している病院では病棟外へ出ることは禁止されていて、面会もできなかったので、軟禁生活ではあるものの、きままに過ごすことができた1週間でした。
(その後、退院2日後に新型コロナに罹患し、今度は10日間隔離生活を行うこととは露知らず(笑)。入院の前日まで、普通に仕事をしていた無防備さに反省もしました。おそらく病院でもらってきた模様。入院前にPCR検査済)

カッコが長くなりましたが
きままな入院生活を過ごす中でフッと思ったこと、気付いたこと。

これからの人生はやりたいこともしていこうよ✨

ということ。
人にはいろいろな役割があって、その時々で求められるものが違ったり、責任があったりするけれど、万人受けする人にならなくたっていいのだから、
少しずつ身の回りを整えたり、やりたかったことをしたりをしていきたいなぁ、と思ったのでした。

それにはお金がかかることもあるし、
時間がかかることもあるし、
家族の協力を求めないといけないこともあるけれど、
誰かを満たすためではなく、わたしを満たすことに時間を使いたい。
そう思いました。

そして、いま

わたしの大切な人が困っているときに力になれる存在でいたい💕

とも思っています。
一度に全員を満たすことはできないこともあるかもしれないけれど、手助けをしてあげられる体力と柔軟性を持ち合わせていたいです。

それらのことを大切にしながら一日一日を大切に。


また、他人の言葉や態度で傷つくことがあるけれど、逆に嬉しくなったりホッとしたりすることもあって、想いを形にすることについても以前よりもっと大切にしたいと思っています。

ありがとう。

の言葉ひとつから感じ取れるものがあるのは
わたしが様々なことに敏感に感じてしまう性質(HSP気質)があるせいなのかもしれませんが、言葉の背景と、状況とタイミングから、言葉以上のものを感じらえるのは、実は幸せなことだったりもするなぁと思えてきます。

傷つかないでいいことで傷ついたり、不安にならなくていいところで不安になったり、不必要に緊張しすぎてしまったりすることも多いですが、自分が自分を理解することで生きやすくなるな~と思っている今日この頃です。

nyakopanさん
イラスト使わせていただきました。
素敵なイラストをありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?