見出し画像

聞こえない父と繰り返す母

補聴器をつけても、聞こえない父。
何度も口を開けて説明をするので、私のフェイスラインは上がってきたような気がするのだ(笑)

一番困るのは、聞こえない父に説明をしていると、横で母が『なぁに?』と言いながら、話はじめる。
おぉ〜母上、父上同時には答えられない。

母が最近話すのは
『迷惑かけてごめんね。〇〇は、夕飯食べたの?』
である。
(今はお昼なんだけど😅)

「迷惑だなんて思ってないよ😊夕飯は食べてきたよ」

認知症に嘘はいけないど、
私が食べたというと安心してくれるのだ。
マニュアルは、マニュアルだし、子育ても、介護の接し方に正解はない。
それでいいと思っている。

今日の娘Uberの白身の魚の煮付けが気に入ったようだ。
シソのおにぎりは、必須✨

帰り際、私がいつも母に
「行ってきまぁす!」
というのは、なぜだ??
と父が無愛想に聞く。

私は
「またねーバイバイ」っていいたくないんだ!
そういって靴を履いている私の背後で、
そうか…と小さな声ではあったが嫌な空気ではなかった。

「行ってきまぁす👋」
『行ってらっしぁい👋』

この挨拶が交わされる時間を大切にして、
いつでも耳でリピートできる宝の言霊にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?