見出し画像

断捨離するとお金も心も豊かになった!目指せミニマリスト

ミニマリストの本を読んでから、
どんどん物を手放して行きました。


手放して良かったこと

①気持ちがスッキリする。

いろんな事が重なり
(仕事とプライベート)
モヤモヤした気持ちをなくしたい
と本を読み始めた断捨離。
物がなくなるだけめすっきりした気持ちと
もやもやが晴れた気がしました。
気持ちにも整理がついたというか。
余裕が出た気がします。
張り詰めてたものが、馬鹿らしくなったというか。

②更にスッキリさせたいと物を手放す

昔から割と整理整頓が好きで、
A型もあってかきっちりしたいタイプで。
やり出すと全ての場所を!
となりました。
ただ、毎日たくさんやると大変なので 
引き出し1個分など場所を決めて
無理ないように進めました。


③物を買うより手放す方が大変と気づく。

物を買う時は『素敵!』と思うと
色違いで買ってしまったり、
『これも出会いだろう。』
『次来た時にはなくなってるなー』
なんて思うと即買いしてましたが、
いざ断捨離してみると
一目惚れしたものほど使ってない。

高かったのに、買ったら満足してたなと
気づきました。

15,000円くらいで買った
ほとんど着てないアウターも
メルカリで売って利益6,600円。

メルカリ出品に打ち込む文章を考える時間、資材、梱包の時間、、、

いろいろ含めると物を増やせば、
時間がなくなる。
あんなに欲しいと思ってたのに。
勿体ないですよね。

④収納グッズの多さに気づく。

断捨離していくと、収納ケースが
たくさん空いていきました。
物が溢れるたびに、収納グッズを
買って整理出来てたように見えましたが
収納グッズがあるからそこにものを
入れたくなるんだろうな~と気づきました。今や収納グッズだけで、場所を取られてしまってます。

⑤いらない物がお金になる。

ゴミや書類はゴミ袋にポイポイ捨てられましたが、お気に入りで買ったものは、
メルカリに出品していきました。
今年の5月末に断捨離を初めて、
約2週間で30,000円の売上になりました。
捨てるより少しでもお金になるならマシ!
と思ってどんどん値下げしていきました。

⑥買う前にお気に入りに登録しておく。

 メルカリで出品していくと、自分が
新品で買ったものも、安く売られていました。
病気になり。車の運転もできなくなってから、ネットで買い物をする事が多くなりました。
昔は、ネットだと高額なものでもポチっと簡単に購入しましたが、断捨離してからは手放すことまで考えるようになり
簡単に買わないようにまずは、
お気に入りリストに登録しておくことに。

断捨離を初めてからAmazonプライムに登録しました。今までは、楽天!!だったんですが、
楽天カードの引き落としがまとめてきた時は驚いてました。。なのでクレジットカードは使わないようにしました。
Amazonは安くて会員になれば送料もかからず、アマゾンに移行。カートに入れる前に欲しいものを、欲しいものリストを作りそこにいったん入れておくことにしました。

しばらくしてから見ると、なくてもいいか!と思った時に欲しいものリストから消すようにしました。
すると、買い物をする機会も減ります。

⑦食費が40,000円→16,000円に


 断捨離を始めてから無駄なものを買わないようになり、食費も比例して安くなりました。

前まではストック持っておかないと!
面倒だから外食しよ~
テイクアウトしよ~なんてしてたんですが、
断捨離してからは外食が1回に減り、
20,000円→1,000円に。
出来るだけ、家にあるもので食事を
すませるようにし食費が大きく減りました。

長くなってしまったので、次に断捨離して
お金の使い方、考え方(増えた方法)について
詳しく書いていきます。

こちらより⬇

https://note.com/joyous_moose137/n/nec4a8b06beb5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?