見出し画像

ものを減らしてお金が増えた方法

「ぼくたちに、もうモノはいらない。」

を読み終えて約3週間がたちました。

その変化についてお話します。

①物への執着が減った

ものを持つことにも体力がいることがわかり
なるべくものを減らそうと考えるように。
その結果ものを買うことが億劫になりました。
あるもので代用できないか?
買った後何年も使える?
愛着もてるものなの?

など一つ買うにしても時間をかけて考えるようになりました。
すぐ買わず、買いたいものリストに書き込み
しばらく時間を置いてみる。

すると、ほんとはいらなかったんだと
気づきます。

②常にきれいな部屋を維持するようになった


ものが減ると、家のごちゃつきが目立つようになります。
なので、つかったらすぐ片づける。
目に見える場所は増やさない。
とキレイを保つようになりました。
あとで片付けよう~と思うと腰も重くなるので
思ったらすぐ行動!するようにすると
片づけられるように。

③冷蔵庫の食品の見直しすると食費も減った

ミニマリストさんのブログやyoutubeを見るのと
同時にお金を1000万貯金した人のブログや動画も
見るように。
執着のないものは手放せますが、
食費は必ず必要なものですよね。

今までの自分は冷蔵庫は常に切らさないように
いっぱいにしていました。
しかし、その分
いつ買った?賞味期限切れてる。。。
といったものも多かったです。
せっかくお金を出して買ったのにもったいないですよね。

まずは、冷蔵庫にあるものから使ってそれでも足りなかったら
買い足すようになりました。
実際、ミニマリストになろうと思う前の食費は二人で
3万~5万。
イベント時(クリスマス、誕生日)などは特に
いいものを食べようと外食が多かったです。
現在は食費は外食費入れて1.5万に収まっています。
減らすためにマイルールを決めました。

電子マネーに2万を入れて、食費はそれ以上に使わないように
財布も最低限の現金(5000円ほど)にしました。

今ではゲーム感覚で楽しく食費管理をしています。

④メルカリ販売実績が過去1番になった方法

ここから先は

2,661字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?