見出し画像

立ち返るべき原点

だいぶ間が空いてしまいましたが久々に執筆してみたいと思います。
私はこの7月から新しい職場に移ったこともあり、慌ただしくも楽しく仕事に携わらせていただいています。
その中でふと自分の仕事の進め方で考えることもあり、そのうちのひとつを今回は書いてみたいなと思います。

迷った時にどこを確認する?

いろいろな仕事をしていると
「この仕事の進め方で大丈夫なのか?」
「この事業のゴール設定はこれでいいのか?」
と迷うことも多いと思います。
仕事とは違う一面で、我々自身のことを考えた時にも
「私は一体何をしているのか?」
「私が目指すものは何なのか?」
と迷うことは多いと思います。

迷った時にどのような行動をするのかは人それぞれだと思いますが、
私はこの1点を心がけています。

迷った時は原点に戻れ

この原点は仕事で言えば、取り組んでいる仕事の目的、
我々自身のことで言えば将来の夢だったり、
最初のきっかけだったりということなのかなと思います。

物事にはスタートがあってそれがなければ始まりません。
そして、このスタート地点を基にしてゴールが設定されると思います。
とはいえ、このスタート地点からゴールまでの道のりはたくさんあり、
あちこち寄り道や目に入る風景によって気づいたらゴールから遠く離れてしまうことろままあると思います。
その結果全く的外れな結果に終わることは想像に難くありません。
であれば、なおさら迷ったときこそ
「なぜこの道を歩んでいるのか」
を確認することがゴールに辿り着く最善なのかなと思っています。

私自身もいろいろ遠回りすることはありましたが、
この原点だけは忘れずに生きてきました。
今は軌道修正できていますが、
それも原点や目的を心の片隅にいつも置いていたからなのかなと思います。

さて、ここから先はどうなるのでしょうか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?