見出し画像

知的障害かAPDかもしれない

昔から頭悪くて、運動もダメ
理解力も低くて、聞き返したりワンテンポいったん頭の中で考えてから
言葉が出てくるので、小さいころはとても苦労しました。

仕事は、はじめは苦労するけどルーティン化して2~3年慣れれば
なんとかなってました。

昔はネットもなかったので親は(頭悪いんやろ・・)
くらいで調べたりとかあんまりなかったし
自分も努力でなんとかなった部分もありました・・

学校の成績は悪かったけど、好きな事はなんとか
国家資格や国際ライセンス取るまで努力できたんですね。
運転免許もなんども落ちたけど、ぎりぎりで取りました。

子供が軽度知的障害というのが解った時に
もしかしたら私も障害持ってたのかもしれないと思ったけど
今更しらべて判明した所で、もう遅いかな~
人生折り返し地点でだんだんと老後に向けて終活とか始めてるのに
今から調べる利点あるかな?

思っていました。

でも、最近アルバイト初めて
新しい場所・新しい客層だからなのか?
慣れてないだけなのか?
自分が老いたからなのか?
お客さんの言葉が全然入ってこないんですよ~
ついでに新しい仲間の言ってる言葉の意図も解らない・・

もう泣きそうです。
自分の価値も解らなくなるくらいです。
このままだと、また考えすぎて鬱になりそう・・

今更だけど、検査してみようかな?
もし障害があれば、なんか40年の苦労が
「あ~やっぱりそうだったんだ~ 自分よくがんばったね・・」
とか
「じゃあ、多少はしょうがないよね・・受け入れよっ」
ってなるかな?
と思いました。

精神科行けたらまた経過を書きたいと思います。
ここでしか、吐き出せないんだ~m--m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?