見出し画像

医療ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)の賃上げ②

皆さんこんばんは♪

いつもソーシャルワーカー21の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!!

今回の記事は「ソーシャルワーカーの賃上げ」について。

以前このような記事を書かせていただきました。

今年度の診療報酬の改定で病院職員の賃上げも出ています。

病院職員の賃上げを行えば、診療報酬が加算されるということです。

職員の給料を上げれば病院の収入が増えますよというものです(詳しい説明はネットでお願いします💦)。

前回の記事で給料が上がったかどうか報告するとしていたので、今回記事を書きました。

『結論給料は上がりました!!』

「いくら上がったの?」とは聞かないでください。笑

病院の特定につながると大変なので少し上がったで許してください💦

知っている限りでは全職種が上がる対象になっています。上がり幅は職種によって変わるかもしれませんが、満遍なく上げてもらえるのはありがたい限りです☺️

医療ソーシャルワーカーの業界は長年賃上げとは無縁でした。

ここまで話題になることも少なかったので、今回の診療報酬改定は良いきっかけで、業界全体の給料が上がるといいと思っています。

それでも医療ソーシャルワーカーは同年代の平均年収より低いです。

賃上げも今回だけではなく、継続したものになることを祈っています💦

短くなりましたが本日は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています↓↓
https://x.com/qi0osd78xi92940/status/1786913176480829568?s=46&t=lw7CbUBS8Hnuk2uPIsYDCw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?