見出し画像

医療ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)の賃上げ〜診療報酬の改定〜

皆さんこんばんは♪

新年度に生活が変わった方は慣れてきましたか?

今日は医療ソーシャルワーカーの『賃上げ』です。

ソーシャルワーカー21はこの道15年以上仕事をしていますが、『賃上げ』を実感したことがありません。

むしろ『賃上げ』という言葉すら知らなかった。笑

今の職場は少しだけ上がってると思いますが、

酷かったのは前の職場…
年間2,000円って

そう!それほど医療ソーシャルワーカーは給料が上がりにくい職種です。

世間では物価高や増税があり、生活がどんどん厳しいくなる一方です。

一部の大企業では夢のような賃上げを実現したとニュースになっていました。

羨ましい限りです。

今年度は2年に一度の「診療報酬改定」です。

医療従事者の賃上げは「診療報酬改定」に左右されます。

岸田総理がこんな発言をしています。

医療・介護・障害福祉分野において、率先して賃上げを実現していく官民連携の姿勢が欠かせないこうした考えで報酬改定に臨み、そして公的価格の在り方を見直してきたところです。

今まで診療報酬が改定される時に賃上げの話なんて出ていません。

社会福祉士の加算が増えるかなー?という反応の人が多かったと思います。

今回は賃上げの対象職種に社会福祉士と精神保健福祉士が上がっています(ほとんどの職種が入っています)。

しっかりと賃上げすれば病院に加算がつく、そうすると病院の収入が上がるといった仕組みです。

病院の収入を増やすために職員の給料を増やしましょうということです。

今回は期待できる内容ですが…

本当に賃上げされるのか?

病院によって差が出そうだし、賃上げされるかはまだわかりません。

半分くらい期待して待ちます。

今後賃上げされたときには報告します。笑


話はガラリと変わりまして、今日も横浜DeNAベイスターズと阪神タイガースの試合があります。

昨日勝ったので気分良く仕事できました。

今日も先制しました。

オースティンのホームランでした!!

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?