見出し画像

医療ソーシャルワーカー業務日記②〜爆速で業務終了⭐︎働き方改革〜

こんばんは。
ソーシャルワーカー21です。
いつも読んでいただきありがとうございます♪

明日は祝日でお休み㊗️
そして三連休‼️
と思っていたら土曜日出番でしたー。
ちょっと微妙な週末…。

今日も医療ソーシャルワーカーの業務日記です。

私が担当しているケースは経済面の課題、身寄りのない方が多くなっています。

経済面の課題は、早急に対応しなければならなく、各関係機関、院内の関係部署と連絡を取ります。そしてスピードも求められます。その連絡がうまくいけばいいですが、うまくいかないこともあります。

少し話が変わります。
患者さんの治療方針はDr.が担います。ソーシャルワーカーはあくまでも助言の立場、決定権はDr.です。
関係機関とのやりとりは、患者さんの治療方針に向かって連携する必要があります。これが大変なんです!
そういった良い連携ができた日はとても充実しますが、失敗するとブルーな気持ちになります。

話が逸れましたが、患者さんの話を聞き、ご家族の思いを聞く、院内の他職種と院外の関係機関と調整していく。
そして記録作成。
途中でカンファレンス参加。

気づいたらお昼。早く帰りたい日は「私、休憩しないので」を決め台詞に17時まで走り抜けます。

今日のソーシャルワーカー21は早く帰りたかったです。
しかしいつもより忙しくなりました。

身元不明の方が救急搬送
経済面の課題のある方と話し合い
患者さんの延命治療を悩まれたご家族の話…
生活保護の代行申請を行い、思うようにはいかなかったこと等

途中で「帰れないかな」と思いましたが、
ここからソーシャルワーカー21は全集中の呼吸を使いました。
とにかく早く終わるように頑張りました。

そして16時には一通りの相談を終えました。
ここから更なる全集中の呼吸からのヒノカミ神楽を使い、一気に記録入力をします。

途中電話に出たりしますが、ソーシャルワーカーの呼吸を続けて無事業務終了!

今日はなかなかの量でしたが、17:30にはタイムカードを押しました。
そこからダッシュで帰り、家の用事を済ませて、その後は家事をやります。

今日はどうしても早く帰らなければならなかったので、爆速で仕事を終わらせたという話です。
仕事量は変わっていません!
むしろ今日はいつもより頑張った?

タイトルの『働き方改革』にはなっていません!
休憩していないので悪い働き方改革になっています…

結論
仕事の後にどうしてもやらなきゃならないことがあれば、全集中の呼吸ができ、爆速で仕事を終わらせることができるという結論でした。

ダラダラとした長い文章、鬼滅の刃を少しだけ使った変な文章…
大変申し訳なかったです。

それなのに最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?