見出し画像

医療ソーシャルワーカーの業務日記12〜産婦人科の相談支援〜男性MSWの悩み

皆さんこんばんは♪

ソーシャルワーカー21です。

今日は医療ソーシャルワーカーの業務日記です。

私が勤務する病院には産婦人科があり、分娩もできます。

病院の機能上、状態が悪い方、社会的ハイリスクの方が紹介されて受診や救急搬送されます。

私の職場では、全員が全診療科の対応ができることを目指しています。

そのため産婦人科の患者さんの相談支援を受けます。

何件も対応していますが、その度に「患者さんは男性ソーシャルワーカーだと嫌じゃないのかな」と思うことがあります。

患者さんから「男性はちょっと」と言われることはないですが、気になるところです。

もちろん担当することになれば全力で対応しますし、苦手分野と思ったことはないです。

産婦人科の相談を受けるのは男性より女性ソーシャルワーカーが多いです。

患者さん、ご家族が嫌じゃない限り、産婦人科の相談支援を頑張りたいと思っています。


ガラリと話が変わり、今日も横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガース。

昨日記事を上げてから逆転されました。

今日も書くと不安です。

今のところ同点です。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?