医療ソーシャルワーカーのアセスメント⭐︎基礎編
皆さんこんばんは♪
いつもソーシャルワーカー21の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!!
今日は医療ソーシャルワーカーが患者さん、ご家族の相談支援を行う上で基本となる『アセスメント』についてです。
医療ソーシャルワーカーは「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の国家資格を所持している方が多く、病院内の支援で、医療福祉の専門的な意見を求められます。
医療ソーシャルワーカーには、ソーシャルワーカー21の記事でも何度か出てくる『病院内唯一の福祉職』である強みがあるため、それを生かしたアセスメントが必要になります。
今回は後半有料記事になります。
研修で使った資料を入れたので有料にしました💦
もし100ポイントの行き先に困っている方がいらっしゃればソーシャルワーカー21に恵んでいただけるとありがたいです。笑
アイコン作成の赤字が残っています💦笑
では
『アセスメント』とは何か?
わかりにくいので、小さくしました。笑
医療ソーシャルワーカーが何故クライエント(患者さん)に相談支援(援助)を行ったのか、あるいは行わなかったのか、その『根拠』になるもの。
この『根拠』がとても大切になります。
そしてこの後出てくるニーズを解決していく『根拠』を明確にしていきます。
ニーズについて
以前ニーズの記事を書きました。
この記事は途中で茶番劇がありましたが、医療ソーシャルワーカーの基礎を書いています。笑
復習になりますが、患者さんがいくつかの課題を持っている場合、『優先して解決する必要性のある課題』を解決していきます。
患者さんが解決したいと思う課題を「フェルトニーズ」
ソーシャルワーカーが解決が必要と思う課題を「ノーマティブニーズ」
それらを踏まえて『解決する必要のある課題』が「リアルニーズ」です。
その「リアルニーズ」を解決するために、アセスメントを行い、「リアルニーズ」をどのように解決するか決めていきます。
その『リアルニーズを解決していく理由』が支援の根拠になります。
患者さんが解決を希望した課題が「フェルトニーズ」と話をしましたが、そちらを先に解決せず、「リアルニーズ」の解決を優先するということは、患者さんが納得しないとなりません。
それには『理由•根拠』が必要ですね。
その理由がアセスメントにつながります。
つまりは『支援の根拠』です。
ここまで「医療ソーシャルワーカーのアセスメントとは?」という内容にしましたが、いかがでしょうか?
アセスメントで大切なこと
そしてもう一つアセスメントで大切なことがあります!!
アセスメントは支援者の医療ソーシャルワーカーだけで行うと思われがちですが、『患者さんとの共同作業』で行います。
そうじゃないと『リアルニーズ』って導き出せないですね。
医療ソーシャルワーカーの援助のプロセスとアセスメント
参考に医療ソーシャルワーカーの援助のプロセスとアセスメントの資料を添付しました。
相談の依頼を受けたら、患者さんとお話して、情報収集。
そこで初期のアセスメントを行います。
目標を作成してから援助開始。
その後目標を達成できたか再度アセスメントをします。
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