見出し画像

信頼関係〜簡単にはいかない〜ソーシャルワーカーの考えを薄く伝えます

皆さんこんにちは♪
ソーシャルワーカー21です。

久しぶりにこの時間の投稿です。

今日は『信頼関係』について。
ソーシャルワーカーの仕事をしていると良く聞く言葉です。
他の仕事をしていても、『お客様との信頼関係』とかで良く聞きます。

では『信頼関係』はすぐに結べるでしょうか?

私はすぐに結ぶのは難しいと思っています。

新人時代に「患者さんと信頼関係を結んできなさい」と指示を出されて、
「はいっ!わかりました!頑張ります!」と言っていました。

結果はすぐにできません。
そして悩みました。

これからソーシャルワーカーになる方、これから仕事をされる方。

信頼関係はすぐには結べません。

一回の面接で「信頼できました」と言われても、本当の『信頼関係』とは言えないと思います。

『信頼関係』を結ぶには時間がかかります。

何回も患者さんの話を聞いて、少しずつでもいいので寄り添って結ぶものです。

もし『信頼関係』が結べないと悩んでいる方!
時間がかかります。焦らず向き合ってみてください(焦ると相手に伝わります)。

これから午後の公演に行きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?