見出し画像

この場があることの有難さ


昨日といっても今日だな。今朝は、自分に対してこの場を与えられたことを本当に有難く感謝した。アラームで目覚めてから弁当作りで頭の中は何を書こうかと色々ひとりお喋りが楽しく仕方なかった。最近めちゃくちゃハマって聞いているサザンの「みんなのうた」を歌いながら。ノリノリよ。

斉藤由貴ちゃんの「卒業」

それから斉藤由貴ちゃんの「卒業」も出て来たよ。今日はどうしたことか弁当が間に合わなーい!!って叫びながらなんとか間に合わせようとしていた。そんな時に「卒業」が浮かんできて歌ってた~。あれー、全然急いでないじゃんねー。急いでたら卒業じゃあないだろ!!って自分自身に突っ込みしてしまう。気持ちよく歌ってたらね、娘が一緒に歌い出してびっくり。声が似てるから一緒に歌うとものすごく気持ちいいね。♬「ああ、卒業しても泣かなーいーとー冷たい人と言われそう。でももっと悲しい瞬間に涙はとってーおきたいのー」また歌いたーいってなったよ。

変わらないもの認定

昨日も書いたけれど、私のつい言っちゃう、言葉がでちゃうところは変わらない。でも気を付けることはできると思う。気を付けよう。な、わたし。人の話を聞かないも自然なこと。仕方ないよねー。昔「△△さんは話を聞かない」って、そういえば新入社員研修で言われたな。ハハハハハ…ヤバかった。みんなの視線が私にくぎ付け。そんなところでくぎ付けされたくないわー。亀のように首がすくんだ図。アハハハハー

じっとするのが苦手なの。

私ねーじっとするのが苦手なの。なんか動きたくなっちゃう。みんなも少なからずあるよね。私はひどい方ではないけれど、なんか動きたくなる。注意が散漫になる。なんか小さな虫が飛んだらそっちに目が行く。カーテンが風に揺られたら窓のそっち見てボーっとしてしまう。カエルが跳ねたらそっちに行ってしまう感じもある。散歩中はいっつもそうよ。それ、普通違うん?今じゃあ、言える。ずーっと同じ姿勢で同じ人の顔見てなんか理解した気になってる人(大変失礼なこと書いてますねー。ごめんなさい)の方がオカシインジャないの?とさえ思う。だって不自然やん。

学校もそうよ。学校は不自然の集合体でもあると思う

ちょっと書き過ぎちゃうん?でもさ、みんなと同じことやらなあかんって、変やない。もともと人間違うんやし、やりたいこと違うし、好きなこと違うし、それにやりたいことがその時にはないかもしれんのに、同じカリキュラムでそれやらんなあかんのんって変やない?やりたいことを伸ばす、そしてそれをその子の為に役立てるような働きかけなら(これもここだけ取ると語弊があるけど)いい思うけど。子どもの教育を考える時、子供の意見を取り入れることを忘れたらいかんような気がするのは私だけ?

勉強より大事なこと

子どもの教育というか、小さい頃から親が子に傍でお話しするように広まっていけばいい人間とはってところを教えるようになったらなって思う。子どもはいつか大人になる。大人になったらその子どもにって、伝え続けられる心の内を広げる教育がなされる世の中になればと思う。なんかまともそうなこと書いて終わったのが嫌やな。

大人の役目

でもさ、未来を担う子ども達が私たちの世よりいいと思える世で暮らせることを願うのが大人の役目よね。そういう世の中創りをしていくのが大人だよね。それ以前の安心や安全が危ぶまれていたり、それがない子ども達をどうにかそこから救い出して安心と安全の場に連れてくる。そして心豊かでいられる環境を作ることが大人の役目だと思うんだよ。この年齢でこんなこと言う年は過ぎてるのかもしれないけれど、でもそれでも、今の私で何かできないかなって思ってもいいと思うから、目の前の小さなことからやってくと思ってる。(とはいいながら、この世は、時代は年々良くなっていると思っている。何故なら親世代やご先祖様が良いも悪いもなく頑張った証が、今だから。そういう意味で本当に感謝はいると思う。)

今週はお菓子販売

次の日曜日にいつもと違うイベントに誘ってもらったからそっちでお菓子を売る。硬いサーターアンダーギーが私の商品。いつも嬉しいことに購入してくれるお客さんがいる。今回はどうかな?初めての場所。春やから今から用意しとかんとあかんかもなと急に思い出した。チョコなんかつけてみようかなって思ってまだ作ってない。ビターと苺。そしてプレーンの三種類で。でもやっぱ柔らかいのを好む人もいるんよね。柔らかいのも美味しいんやけど、私のは硬すぎるって思う人も。でも、硬いのが好きなのよ。私の歯は、親知らずが全部機能している原始人並みの歯だからかなり硬めが好きなのよ。仕方ないよねー。まぁ、気が向いたら柔らかめも作ってみるかな。

ほな、またね。                       2024.4.16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?