見出し画像

やっと見つけた!

そこにはレモンとシマトネリコの大きめの植木鉢が並んでいて、レモンには時々ナミアゲハの幼虫が姿を見せては消えていくというのを繰り返していた。

その辺りを箒で掃除していると、なんか小さな黒いものが落ちている。
これはレモンに来ているナミアゲハの幼虫のフンだろうという考えがまず浮かぶ。


この子とかの

でも、それはレモンの方ではなくてシマトネ側に落ちていて、おかしいなとは思っていた。思いながらも、風に吹かれて壁に近いこっちに寄ってきたのだろうと。
いや、もしかしてこれはフンじゃなくて、植物から出たものか?
そんな風に思いめぐらしながら毎朝掃除をしていた。

しかし、やはりこれはフンだろうと思う。
それは日に日に大きくなっていくのだ。
でも、いくらジロジロ見回しても、レモンの木に大きくなったナミアゲハの子はいない。
そしてやっぱり、シマトネの下の方にばかり落ちている。
これだけフンが大きければ、幼虫だってそこそこの大きさに違いないのに、いくら目を凝らしてもレモンの木には、大きな子はいない。

上の写真よりも小さな幼虫や、卵は見つけられるけど。。。

もちろんシマトネの方だって見ない事はなかった。
でも見てみても。。。

そう。
今日はよくよくシマトネリコを見てみたのだ。

レモンより背の高いシマトネリコの木を、上の方までじっくり。
そしたら、レモンの葉も食べられているけど、シマトネの葉も食べられているのが判った。
もしや、ナミアゲハが敵から逃れるためにシマトネリコに避難してきたのか?
だけど、さすがに食草が。。。
もしかして無理して食べることがあるのか?
う~ん、まさか。。。すぐそこにレモンあるんだし。。。

そして箒を持ったまま、私はしつこくジロジロジロジロシマトネリコを見上げていた。

そして、
見つけた~!!!


じゃん!


じゃじゃ~ん!!


すっかり緑で全然気づけなかったよ~!!
おそらくはスズメガの赤ちゃん。
でも、スズメガの中の誰かは私には判りません。

とりあえずフンの謎が解けて気持ちがすっきり。
もりもり食べていいから、他の人に見つからないようにね!

明日の朝もフンを掃除しとくから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?