見出し画像

まずいかもしれない

私があまりシマトネリコを眺めまわしていると、誰かが何かを怪しんで、スズメガの存在に気付いてしまうかもしれないので、金曜日はあまり見ないようにして、写真も撮らずにいた。

それでも所在の確認はしたいので朝一に見には行くのだけど、そんな時に限って誰かが出勤してきたりして、ちょっと慌てる。

今日も会社に一番乗りだった私は、いつもより早い時間だったので、余裕でシマトネを見に行った。
しかしなんだか様子が変だ。

樹形が変化してる?
光の差し込み具合でそう見えるだけ?
いや、まず幼虫を見つけられない。

今度は掃除するふりをしながら、いや実際掃除もしているのだが、また幼虫を見つけるためにシマトネリコをジロジロ見回して、まさかのレモンに移動?などと考えながら、次第に嫌な考えが浮かんできた。

木が切られてないか?
もしかして昨日私が帰った後で、誰かが食べられた葉に気付いて剪定した、または幼虫にも気付いて。。。

いやしかしよくよくよくよく見ないと、なかなかこの子を見つけるのは至難の業。。。誰がこんなほとんど気にされていないシマトネリコを眺めまわすだろう、私以外で。

だんだん不安になってきたところで、やっと見つけた。
まだ緑色で、あんまり近付くと動きを止めるけど、ちゃんと枝につかまって食べている様子。良かった。
フンの量は徐々に減ってきている気はする。

いろいろ調べてみた結果、この子はシモフリスズメではないかなと思っている。だとすれば土に潜って蛹で越冬するらしい。

ナミアゲハなら少しは見当がつくけれど、この子が今幾つくらいで、この後どれくらいでサナぐのか判らない。
人に見つからずに蛹になれるだろうか。

そもそも蝶などは、大きな確率で別の虫に寄生されてしまうので、無事に成虫になれるかは判らない。
それは判らないけれど、せめて人に見つかって云々という事態は遠慮したい。

まあ、今日はとりあえず無事なようだ。
写真も少し撮れた。

しかし、いや、やっぱり何か変だ。
シマトネリコの様子が、やはり変わっている気がする。
この子は今無事にここにいるし、誰も剪定なんかしていないとしたら。。。

もしや、私の想像を超えて食べている?
ひとりしかいないからと思っていたけど、もりもり食べてって言ったけど、まさか、もりもりもりもりもりもりもりもり食べて樹形が変わったのか?

だとしたら、まずくないか。。。
レモンに比べてシマトネリコは大きいし葉も十分茂っていると思って楽観してたけど、まさか葉っぱが足りない?

足りなくなる前に、あまりにも葉がなくなってくると、緑色の体が逆に目立って、さすがに人に気付かれてしまう。

これはまずいかもしれない。

どうなるかは判らないけれど。

とりあえず、週明けのシマトネリコがどう変化しているか、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?