見出し画像

本読みの日

今日は家の人達が酒蔵巡りのイベントに行く予定で、私は久々に一人でのんびり休日を過ごせると密かに楽しみにしていたのだが、そろそろ出かけてもいいんじゃない?という時刻になってもまだ家にいるので、聞いてみると天気が悪いから止めたと言う。

確かに今雨が降っているけれど、朝はけっこう晴れていたので、「晴れとるやんけ……」と内心思いながら、結局やるつもりだったスコーン作りは気分がのらなくなってやめ、そうそうに部屋にこもって読書に専念した。

でもお蔭で読了、birdfilm増田達彦さんから教えていただいた北森鴻氏の、短編集『花の下にて春死なむ』で「終の棲み家」からぐっと面白くなってきて、そのまま昼食時になるまでに読み上げ、他にもいろいろオススメしていただいたので、しばらくは読むものに困らないなぁとホクホクしている。


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?