見出し画像

夕方に一息。スタバのデカフェとチーズワッフル

こんにちは!コーヒーと小話です。
夕方になると、もう外は真っ暗で一日終わるのが早いな〜と思う今日この頃です😅
外でよく遊んでいた小学生の時は、この季節だとすぐ暗くなってしまうので母親に「早く帰ってきてね」とよく言われたものです。(だいたい夕方の5時くらい)

ところが夏だと日が落ちるのが遅いため、夕方の6時くらいに帰っても何も言われませんでした。
外の明るさマジックですね(笑)

そんなこんなでこの前、スタバのデカフェを買ってみました!
大学終わってから家に帰ってコーヒーを飲むとなると夕方の5時30分くらいになるんですよね。
ちょっとカフェインが気になってくる時間です😅
(万が一眠れなくなると心配で💦)

でも、夕方や夜にもコーヒーを飲みたい!
その気持ちに応えてくれるのが「デカフェ」です。

100gから購入できます!
けっこう深煎りです。

深くローストされたコーヒー豆。スモーキーで香ばしい香りが部屋を包みこみます。

最近は浅煎りのコーヒー豆をよく飲んでいたので、深煎りは久しぶり。

↑スターバックスホームページより デカフェハウスブレンドの詳細

実際に淹れてみましょう!

レシピ

・ドリッパー 珈琲考具ステンレスドリッパー

・量 豆20g   お湯300ml

・挽き目 粗挽き

・抽出モデル
 0:00   60g注ぐ
 0:45   60g
 1:30   60g
 2:15   60g
 2:45   60g
 3:30   ドリッパーを外す
(World Brewers Cup 2016優勝の粕谷哲さんの4:6メソッドを参考にさせていただきました)

テイスティング

デカフェとは思えない、しっかりとしたコーヒーのコクがあります!深くローストされたナッツ感と程よい苦味が絶妙。「デカフェだよ」と言われないと気づかないかも‥!
カフェオレにしても良さそうです。

今日のペアリング

ニチレイさんの「チーズワッフル」です!
これ子供の時から大好きで、よくお弁当のデザートに入れてもらっていました。(懐かしい‥😌)

コーヒーとチーズワッフル


ぜひ夕方、夜にコーヒーを飲みたい時はデカフェで一息を!

今日もありがとうございました😊
それでは良いコーヒーライフを!






この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?