見出し画像

大学終わりの家コーヒー

はじめまして「コーヒーと小話」といいます。

最近フレンチプレスを購入したため、「早くフレンチプレスで淹れたコーヒーが飲みたい!」と思い大学の授業が終わった後、パン屋さんであんぱんを買って家に帰ってきました。

自分にとってコーヒーでほっと一息つく時間は、慌ただしい日々の中で、心を穏やかにしてくれる大切な時間です♪

今日のコーヒーレシピ
・フレンチプレス
・ブラジル 浅煎り
・15g粗挽き
・お湯300ml  92°  

手順
1.フレンチプレス内に挽いた粉を入れ100mlのお湯を注ぎ、30秒蒸らす。
2.残りの200mlのお湯を注ぐ。
3.最初の蒸らし時間30秒を含め合計4分待ったら、プレスして完成!

フレンチプレス

今飲んでいるブラジルは「くるみ」の風味が感じられます!これにはビックリ。
フレンチプレスで淹れたので、コーヒーの油分も感じ豊かな味わいです。

今回購入した珈琲考具さんのフレンチプレスは後片付けが簡単。

こんな感じで下が外れて、簡単にコーヒーカスを捨てられる!


そんな今日のコーヒーと小話でした。
良いコーヒーライフを!



↓今日使用したコーヒープレスです


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,780件

#私のコーヒー時間

26,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?