見出し画像

期間限定・オリジナルには弱い話

こんにちは。
コーヒーと小話です。

突然ですが「期間限定・オリジナル」という言葉
とても魅力的に感じませんか!?

期間限定・オリジナルと聞くとついつい買ってしまったり、「なんか良さそう」と思ってしまいます💦
心理学ではこのようなことを「スノッブ効果」と言ったりもします。

今の季節だと、「クリスマス限定」ですかね。
コーヒー豆だと、カフェチェーン店がクリスマスブレンドを出していますね。パッケージがどれも可愛らしいです。
クリスマス限定以外だと、「冬限定」もよく聞く
キャッチフレーズ。
例えばチェーン店だとドトールでは冬限定商品で
「プレミアムマイルドブレンド」が販売されています。
「プレミアム・冬限定」はついつい買いたくなっちゃいます(汗💦)

プレミアムマイルドブレンドは通常のマイルドブレンドとは異なり、炭火でじっくり焙煎され、希少価値の高いティピカ種のメキシコ豆を使用しているのが特徴なんだとか。
ぜひ今度買って飲んでみたいところ!

※ティピカ種‥アラビカ種に属する最も古い歴史       
       を持つ品種。

↑DOUTORホームページより プレミアムマイルドブレンドの詳細


自家焙煎のコーヒー専門店でもクリスマスにちなんだ豆を販売していますね。
例えばショートケーキのイチゴにちなんで、イチゴの甘酸っぱさを表現したものや、クリスマスの賑わいを複数の豆をブレンドして味わいで表現したものとかがあったりします。

どれも魅力的だ〜。
ただ色々買いすぎてしまうと飲みきれないので、気になった豆を厳選する必要があります😅

少し長くなってしまいましたね💦
そんなこんなで本題へ‥

スーパーでオリジナルドリップバッグを見つけたので買ってみました!
「オリジナル」という言葉に負けたのと、パッケージが素敵だったので購入。

パッケージのSLが素敵です

ドリップバッグはお手軽にコーヒーが飲めるので、家に何個かあると便利ですよね。

早速カップにセット

レシピ
・お湯 160g  88°
・40mlを4回に分けて注ぐ
・出来上がったら最後にお湯差し(20g)

お湯差しをすると後口スッキリで飲めますよ〜。

写真を撮る前に少し飲んじゃいました💦

おー! 中深煎りのほのかな香ばしい香りが広がります。
酸味と苦味が柔らかくて飲みやすい😋
パンやスイーツと合わせるとより味わいが引き立ちそうです。
ごちそうさまでした😊


まとめ

この季節の期間限定・オリジナルの商品を色々楽しみたいところです!
ただ、お金の使い過ぎには注意しなくてはいけませんね。

今日もありがとうございました。
それではみなさんも良いコーヒーライフを!





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,082件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?