見出し画像

【オタクの独り言】キャラソンってなんにでも必要?

仮面ライダーガッチャードの映画も見てきたことだし、と思って公式で配信されているキャラソンを聞いてみた。

うん…イマイチ…

キッチンいちのせ連合はかわいかった。錆丸先輩役の富園力也さんがダンスボーカルをやっていて、ちゃんと歌える人なのは知っていたので声を張って歌い出した時はそんなに驚かなかった。

とはいえ、

錆丸先輩はこんな感じでラップするんか?

そこはアイザックとして割って入ってきた方が役所的にそれらしかったのでは?と思わなくもない。

あとなんでりんねちゃんとスパナのソロがないんだよ!
いや、別にすごく求めてたわけじゃないからいいんだけど。

でもってミナト先生の歌なんでちょっと微妙なんだよ!上手い下手とかじゃないんだけど、熊木さん歌心があまりないタイプなのかな…イマイチ歌になってないな…。そもそもミナト先生歌うタイプか?いやスパナもりんねちゃんもカタブツだから絶対歌わないと思うけど。

なんか曲もキャラクターイメージに(個人的には)しっくりこないし、なんだかな。


というわけで、キャラソンって毎回毎回必要なの?とふと疑問に思った次第だ。

実は私、アニメオタクをやっていた時代があって「あのキャラが歌うの!?楽しみ!」とよくCDを買い集めていたものだ。歌いもしそうにないキャラが歌うのが楽しみだったのと、そういうキャラに限って好きな声優さんが演じていたこともあってとても好きだった。

しかし東映特撮の(ライト)オタクになって10年強、なんでもかんでもキャラソンが出ることに対して微妙な気持ちになるようになった。

いつの間にか、(戦隊はゴーバスターズ、ライダーは電王以降とか?)キャラクターごとにソロ曲がリリースされるのが(ほぼ)恒例になっている。

仕事で知り合った人が声優オタクで、ある日キャラソンの話をした時に
「石田彰さんの歌は聞いたことあるんですけど、歌いたくない気持ちもわかるなって思ったんですよね」と言うと、
「櫻井(孝宏)さんももう歌わないですよ」
「え、そうなんですか?昔普通に歌ってた記憶があるんですけど」
「歌うのが前提みたいな役は受けないって言ってたのかな。よく覚えてないですけど」
という会話をしたことがあって、ああ、役者さんもぶつかっている課題なんだなと知った。

侍戦隊シンケンジャーの志葉丈瑠のキャラソンはそもそも歌じゃなかった。(というか丈瑠だけがセリフオンリーで歌っていない。)それは何を隠そう、演じていた松坂桃李さん自信が「音痴だから」と当時明言していたからである。(確かはっきりそう言っていたと思う。)エンディングの「四六時夢中シンケンジャー」シンケンジャーバージョンは高取さんの歌に乗せてユニゾンしていたけれども、ユニゾン越しに「ああ、この人本当に音痴なんだ…」というのが伝わってきたのを覚えている。

まあ、殿は歌うような人じゃないし。歌わなくていいし。

そんなことを思ってはや14年。「絶対歌わないだろ…」と思っていたスパナとりんねが歌っているのを聞いてどんな気持ちになればいいのかよくわからない。特段表現力が高いとは決していえないミナト先生の歌を聞いてなんと言えばいいのかよくわからない。

キャラソンを普通の音楽と同一視するのは違う。それはわかっている。あくまでもキャラソンはファンサービスであって、俳優を専業にしている人に歌手並みの歌唱力を期待するのはそもそも間違っている。わかっている。わかっているんだ…。

しかし自分が「この人を演じてください」と言われた上で「曲できたので歌ってください」と言われたら、やはり歌で役を表現することを求められていると考えると思う。そりゃ「歌いません」というのが毎回通るならいいのだけど必ずしもそうではないだろうし…。ミュージカル俳優ならまだしも、歌のトレーニングを受けずして役を表現するという難題をこなせる若手がどれくらいいるか…。

事務所によっては歌の指導もあると聞くが、それでも歌心がない人は何やってもダメだったりする。ちなみに私の元推しはそうだった。ミュージカル経験者で、大手事務所所属で、さまざまなワークショップを受けていたものの歌がめちゃくちゃ下手で、でも仕事を断れるような立場ではなくて、ファンにお金を使わせるために歌わされまくっていた。

歌の下手さ+特撮という組み合わせで必ず名前が上がるのはマジレッドの「勇気はフェニックス」だろう。

なんで歌わせたんだよ!誰だよこれにOK出したやつ!!
誰だよこれを一番盛り上がるシーンで挿入歌にしようって言ったやつ!!
(これを歌っている橋本さんは後にミュージカル「忍たま乱太郎」に出演している。)
(この曲は菊池俊輔さん作曲で、そもそも歌として難易度が異常に高いことは留意されたい。)


なんというか、これから先もこれが続くのかな、と思うと、本当にどう思っていいのかわからない。お金を出す人がいるからいいのかな。

近年は次期ライダーのガヴ含めてダンス&ボーカルグループに所属している人が起用されることも増えたことから「歌う前提」でキャスティングしている感じもあって、なんともコメントし難い。

でもシャーシロのオタクの私はブンブンジャーのキャラクターソングアルバムが出たら買うんだろうなあ。シャーシロ役の葉山さんこそダンス&ボーカルグループのメンバーだし、ガッツリ歌うだろうなあ。そしてファイナルライブツアーで歌を聞いて爆上がりするんだろうなあ。

でもシャーシロって歌うと思う?
仲間の前でさえもクールぶってるスパイが歌うか?
トイレグルマーの水被れば歌うかな…

#日記 #エンタメ #特撮 #キャラソン #キャラクターソング #歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?