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DIGGLEカスタマーサクセスメンバーの1日



DIGGLEカスタマーサクセスDirectorの西田です!
私の経歴はこちらをご覧ください!

DIGGLEのカスタマーサクセスは、

「顧客の予実管理の課題を解決し続けることで、組織の距離を縮め、企業の未来の質を上げる」

という役割を果たすため、日々活動しています。

お客様対応、設定作業、資料作成、メンバーマネジメントなど業務は多岐にわたりますが、メンバー全員がやりがいをもって働いています。
基本的にフルリモートで子育てしながらでも働きやすく、オンオフはっきり分かれているのでとても働きやすい環境です。

昨年からとても多くの方とカジュアル面談を行わせていただき、そこでよく聞かれるのが

「DIGGLEのカスタマーサクセスの主な業務は何ですか?」
「DIGGLEのカスタマーサクセスの方は、1日どのようなスケジュールで動いているんですか?」

というものですので、今回は、

DIGGLEのカスタマーサクセスメンバーがどのような1日を過ごしているのか

をご紹介したいと思います!


はじめに

DIGGLEのカスタマーサクセスの主な業務は以下の4つの内容です。

  1. お客様とのミーティング

    1. ミーティングの実施

    2. ミーティング資料作成

  2. お客様のDIGGLE環境設定

    1. 要件整理

    2. お客様の要件に合わせたDIGGLEの設定

  3. お客様からの問い合わせ対応

    1. 問い合わせの返信

    2. お客様向け操作マニュアルの作成

  4. 社内ミーティング・プロジェクト

    1. ミーティング・プロジェクトの実施

    2. ミーティング・プロジェクトの資料作成

これらの業務を日々どのように行っているか、カスタマーサクセスメンバーの実際の1日をご紹介します!

1.カスタマーサクセスメンバーの1日(顧客対応編)

09:00 出勤、Slack・メールの確認
コミュニケーションツールは主にSlackを使用

10:00 お客様とのミーティング(1社目)
初期設定完了間際のお客様とのミーティング
環境の内容や要件を改めて確認し、お客様が自由にDIGGLEを操作いただける環境を提供
営業部の管理会計担当者にもDIGGLEで見込管理を行ってもらうとのことで、ユーザー数を増やしたいとの連絡

11:00 お客様にミーティングのお礼連絡、議事録作成
ミーティング資料送付とto do事項の確認

12:00 昼食
DIGGLEではフルリモートでの勤務が可能なため、自宅で昼食を作って食べるメンバーも多数

昼食時にはスタンプでメンバーに告知

13:00 社内ミーティング(ユニット会)
ユニットメンバーと毎日30分実施
困りごとの質疑応答や、タスクのリマインド確認だけでなく、雑談を必ず行い積極的にコミュニケーションをとっている

13:30 お客様とのミーティング(2社目)
新たにDIGGLEをご契約いただいたお客様とのキックオフミーティング
DIGGLE導入で実現したい管理会計のゴールや、解決したいことをヒアリングし、お客様と初期設定プログラムのスケジューリングを合意する

15:00 お客様にミーティングのお礼連絡、議事録作成
お客様が普段使用しているコミュニケーションツールにて、チャンネル作成

16:00 お客様とのミーティング(3社目)
2年以上ご契約いただいているお客様とのスポットミーティング
新機能である「freee会計実績連携機能(β版)」の設定・操作方法についてレクチャー

16:30 お客様にミーティングのお礼連絡、議事録作成
ミーティングで画面共有した新機能のマニュアルを送付

17:30 タスク対応
日中連絡が来ていたタスク対応

18:00 終業
この日はお客様とのミーティングが多かったですが、「DIGGLEをもっと社内で活用したいのでユーザー数を増加したい」との連絡があり、とても実りのある1日でした。

夜は趣味のサウナに行き、リフレッシュしてきました。
(DIGGLEでは様々な部活動があり、サウナ部も積極的に活動しています!)

サウナ部も部員が増加


2.カスタマーサクセスメンバーの1日(作業集中編)

08:00 出勤、Slack・メールの確認
この日は夕方に保育園の面談があるため、早めに稼働

08:30 DIGGLEの設定作業①
お客様からヒアリングした要件を整理した上で、DIGGLEの設定作業を実施
この時間は配賦機能の設定

11:00 昼食
早めの昼食
同じく在宅勤務の妻と、近所のうどん屋さんに

12:00 カスタマーサクセス勉強会
毎週木曜日の12:00~12:50に勉強会を実施
顧客事例共有や、会計・プロマネのTips紹介などを各メンバーが輪番で発表

この日は税理士資格を持つリーダーによる、キャッシュフロー計算書の勉強会

13:00 ミーティング資料作成作業
お客様とのミーティング資料作成
投影用のGoogleスライド、タスク管理用のスプレッドシートを更新

15:00 DIGGLEの設定作業②
初期設定が始まったばかりのお客様の部門・勘定科目マスタの登録作業

16:30 社内MTG資料更新
週次の社内定例MTG資料の更新

17:30 終業
保育園の面談のため、17:30に終業
作業が残っている場合は、子どもが寝静まった後に少し作業をする日も
DIGGLEはコアタイムが10:00~16:00で、コアタイム以外は途中抜けすることも可能です。
ママパパのメンバーも多く、子育てをしながらフレキシブルに働ける、働きやすい環境です。

Slackのママパパチャンネルで、働くママパパのお悩みを共有


3.カスタマーサクセスマネージャー(Director)の1日

08:30 出社、Slack・メール・メンバーの工数確認
基本フルリモートですが、出社する日もあります
シェアオフィスで開放的な空間で仕事ができます

品川の開放的なシェアオフィスSPROUND。コーヒーなどドリンクも自由に飲めます

09:30 メンバーとの1on1
お客様の設定、プロジェクト進捗状況について毎週確認
運用についての提案内容や、コミュニケーションの取り方についてフィードバック

11:00 新入社員向けロープレ
新入社員のロープレ対応
チェックリストを基に、フィードバック

12:00 昼食
品川駅近くのお店に行ったり、キッチンカーでお弁当を買ってシェアオフィスで食べたりします

13:00 採用面接
候補者の方との1次面接

14:00 プロダクトチームとの社内MTG
プロダクトロードマップに関する報告共有
カスタマーサクセス目線での意見や要望も伝える

15:00 お客様とのMTGに同席
新入社員の方が担当しているお客様とのMTGに同席
機能や運用方法についての質問に対するフォロー

16:00 メンバーからの相談
メンバーからの相談に壁打ち

17:00 カスタマーサクセスDirectorミーティング
各メンバーのプロジェクト進捗状況の報告共有、
カスタマーサクセスの戦略、組織、会議体、方向性等について議論

18:00 ミーティング資料作成
明日実施する社内ミーティング資料の作成

19:00 終業
夕食後、資格の勉強
明日が休日で部活動のゴルフなので、準備をして早めに就寝

カスタマーサクセスのマネージャーは、自身で顧客を担当するだけでなく、マネジメント業務も行います。チームの目標達成に向けて進捗管理を行ったり、メンバーが働きやすい環境を作ったりと、組織をどのように成長させていくかが大きなミッションです。
DIGGLEには様々な部活動があり、週末や休日に活動を行っています(参加はもちろん任意です)。

GWにゴルフ部で初ラウンド

最後に

以上がDIGGLEカスタマーサクセスの主な1日です。
DIGGLEで一緒に働いてみたい!と思った方は、是非ご連絡ください!

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他の職種も募集中ですので、DIGLLE株式会社 採用情報からお願いします!

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