見出し画像

ESTJ女性の恋愛あるある7選!好きなタイプや失敗を学んで恋に活かそう

突然ですが、皆さんには以下のような悩みはありませんか?

「ESTJ当事者の女性だけど、なぜか恋愛がうまくいかない…」
「ESTJ女性の恋愛傾向ってどんななんだろう?」

ESTJさんは幹部タイプとも呼ばれ、実行力があり、秩序を重んじ、リーダーシップを発揮するタイプ。

組織的な思考と責任感を持って行動するため、信頼され、多くの人に尊敬される存在になることが多いです。

しかし、その反面、恋愛には独特の難しさがあるのも事実…。

今回はそんなESTJさん女性の恋愛あるあるを7つ紹介します!

ESTJさん当事者であれば、「あるある!」と思わずうなづいてしまう内容であること間違いなし!

男性の場合はそんなESTJ女性さんの心理を理解しておけば、意中のあの人とお近づきになることも目指せますよ!

それでは早速見てきましょう!

あるある①.相手の計画性のなさに苛立つ

ESTJ女性のあるあるとしてまずあげられるのが、「相手の計画性のなさに苛立つ」です。

ESTJさんは非常に計画的で、物事を秩序立てて進めることが得意です。そのため、相手が計画性を欠いていると苛立ちを感じることが多いです。

仕事やプライベートでも、自分が計画的に動いている一方で、相手が無計画だとストレスを感じてしまいます。

また、ESTJさんにとっては「効率的に物事を進める」が重要な価値観の一つなので、相手の無計画な行動に対して改善を求めることが多いです。

しかし、彼氏などが計画性を持たない場合、自分の期待が満たされず、結果的にイライラしてしまうことがあります。

「もっと計画的に動いてほしい」と思う反面、相手が自分に依存していると感じることもあるでしょう。

あるある②.非効率的な行動に耐えられない


ESTJ女性の恋愛あるあるとして、「非効率的な行動に耐えられない」と感じることもあげられます。

ESTJさんは効率を重視し、物事をスムーズに進めることを好みます。そのため、非効率的な行動や無駄な時間の使い方をする相手に対して苛立ちを感じることがあります。

恋愛においても、いわゆるのんびりしたスタイルや計画性のない行動は、ESTJさんにはあまり魅力的に映りません。

悪意があるわけではないですが、「もっと効率よくやれるのに、なぜ無駄に時間をかけるの?」と感じてしまうんですね。

少し嫌な言い方をすると、「もっと計画を立てて効率よく過ごそうよ!」と思ってしまうこともあります。

ESTJさん自身が効率的で計画的な気質があるので、男性にも同様の効率性や計画性を求める傾向があるのです。

あるある③.リーダーシップを発揮しすぎてしまう


ESTJ女性の恋愛あるあるとして、「リーダーシップを発揮しすぎてしまう」こともあげられます。

ESTJさんはリーダーシップが強く、自分の意見をはっきりと伝えるため、恋人から「指示が多すぎて疲れる」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?

ESTJさんは物事を効率よく進めるために、自分がリードすることが多いです。しかし、相手にとってはそのリーダーシップがプレッシャーに感じることもあります。

しかし、ESTJさんにとっては物事をうまく進めることが重要であり、それが人間関係をスムーズにする方法でもあります。

一見するとリーダーシップが強すぎるように見えますが、それはESTJさんがその状況を最善の方法で解決しようとしている証拠です。リーダーシップを発揮することで自分の価値を感じ、相手との関係を強めているのです。

このように、リーダーシップの強さが時には相手を疲れさせてしまうこともありますが、それがESTJさんの魅力の一つでもあります。

あるある④.喧嘩では論理的すぎてしまう


ESTJさんは論理的で冷静に物事を進めることが多いですが、喧嘩になるとその論理性が強く出すぎてしまうことがあります。

そのため、感情的な相手に対して論理的に指摘しすぎてしまい、時には相手を傷つけてしまうこともあります。

ESTJさんは事実に基づいて話すので、後になって「言い過ぎたかな」と感じることも少なくありません。

しかし、論理的に話すことで、相手に対して誠実であることも示しています。

恋人との関係を重視するのであれば、感情にも配慮し、柔らかい言い方を心がけることも大切です。

あるある⑤.彼氏<自分の仕事や責任になることが多い


ESTJさんは仕事や責任感が強く、何事にも全力で取り組むタイプです。

そのため、彼氏を置いてけぼりにしてしまうことも多々あります。

彼氏から「もっと一緒にいたい」と言われることもありますが、そのたびに「仕事や責任を果たさなければ」という気持ちが勝ってしまいます。

ESTJさんは自立している男性が好みなので、同じように仕事に情熱を持つ男性と相性が良いでしょう。

ESTJさんが恋愛をスムーズに進めるためには、ENTJ(指揮官)やISTJ(検査官)などの計画性や責任感が強い男性を選ぶのがおすすめです。

あるある⑥.実は繊細で傷つきやすいところも


ESTJ女性は一見すると強くて頼りがいがあり、他者からの評価をあまり気にしないように見えるかもしれません。

しかし、実は繊細で傷つきやすい一面も持っています。

ESTJさんは非常に真面目で、自分や他人に対して高い期待を持っているため、批判や冷たい態度に対して敏感に反応します。

そのため、人付き合いの中で「自分の言い方が厳しすぎたかも」「相手を不快にさせてしまったらどうしよう」と後々になって悩んだり後悔したりすることもあります。

自分を理解し、サポートしてくれる人に対しては特別な感情を持ち、その関係を大切にしようとします。

そんなESTJさんが感情的に落ち込んでいるときに、「いつもありがとう」と一声かけてもらえると、ESTJさんはその言葉に感動し、さらに相手に対しての信頼と愛情が深まることもあります。

あるある⑦.はまったら一途!浮気は絶対にしない


ESTJさんは恋人にはまった場合、一途にその人を愛し続けます。

責任感が強く、倫理観もしっかりとしているので、浮気や不倫など「絶対にダメなこと」は絶対にしません。

「絶対にダメなことならやってはならない」と冷静に考えることができるので、長期的な信頼関係を築けるパートナーとなるでしょう。

ESTJさんは理解されるまでに時間がかかるタイプではありますが、一度理解者となる男性が現れれば安定して付き合い続けることができます。

良い意味で恋愛体質ではないので、初めて付き合った人とそのまま結婚したというケースが多いのもESTJ女性の特徴です。

刺激的な恋人になることは難しいですが、とても良きパートナーとして添い遂げるには最適なタイプとも言えるでしょう。

より深くESTJさんについて理解を深めたい人は、下記の記事もおすすめです。

また、あなた自身の本当の性格を知りたい場合は、こちらの診断もオススメです!

公式タイプセッションなどに興味がある人は、下記からお得に受けることも可能です。

あなたの16タイプやbig5、エニアグラムに合わせて恋愛相談に乗ってくれるAIチャットbotで恋愛やキャリアの相談もできますよ!

TwitterやLINEでも恋愛に役立つ16タイプの情報を発信しているので、ぜひみてみてね!

Twitter:@Erika_16type
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/JIEnzjh

さらに以下では自分をより深く理解できたり、恋愛への具体的なアドバイスるがもらえたりする診断を多く取り揃えているので利用してみてね!

それでは皆さんの恋愛がより良いものになるよう、お祈りしております。

また次回会いましょう!またね!

沢村エリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?