見出し画像

INTP女性の恋愛あるある7選!好きなタイプや失敗を学んで恋に活かそう

突然ですが、皆さんには以下のような悩みはありませんか?

「INTP当事者の女性だけど、なぜか恋愛がうまくいかない…」
「INTP女性の恋愛傾向ってどんななんだろう?」

INTPさんは論理学者タイプとも呼ばれ、知識欲旺盛で独自の理論を探求するタイプ。

自由な発想と分析力を活かし、様々な分野でクリエイティブな解決策を見つけることができる人なので、学術的な分野などで成功される人も多いもの。

しかし、その反面、恋愛は苦手な傾向があるのも事実…。

今回はそんなINTPさん女性の恋愛あるあるを7つ紹介します!

INTPさん当事者であれば、「あるある!」と思わずうなづいてしまう内容であること間違いなし!

男性の場合はそんなINTP女性さんの心理を理解しておけば、意中のあの人とお近づきになることも目指せますよ!

それでは早速見ていきましょう!

あるある①. 相手の感情表現に戸惑う


INTP女性のあるあるとしてまずあげられるのが、「相手の感情表現に戸惑う」です。

そもそもINTPさん自身が非常に分析的な性格をしているため、感情よりも理論や事実に重きを置く傾向があります。

日常生活でも感情的な表現よりも論理的な解決策を求めるため、「感情を共有する」ということが難しく感じてしまうんですね。

また、他者との関わりにおいても、INTPさんにとってはあくまで「知識の共有」や「問題解決」のような明確な目的を叶える手段の一つ。

論理的に考えた結果、この人と話すことで得られる知識があると思ったときに会話を楽しむのです。

そのため、彼氏などから感情的な話をされると、どう対応していいかわからず戸惑ってしまうことがあります。

「それは感情的すぎて理解できない」と悪気なく言ってしまい、すれ違いに発展してしまうケースもあります。

あるある②. 外向的な人に興味を持ちにくい


INTP女性の恋愛あるあるとして、「外向的な人に興味を持ちにくい」と感じることもあげられます。

INTPさんは内省的で知識探求を好み、自分の世界を深めていくことが得意です。

もちろんそれは恋愛において相手にも求めていることであり、外向的な人のように「みんなで楽しもう!」のような社交的な姿勢にはあまり魅力を感じません。

悪意を持つということはないにせよ、「楽しそうだけど、私には関係ないな」と思ってしまうんですよね。

少し冷たい言い方をすると、「みんなで集まってわいわいしよう!」みたいなノリを見ると「深みがないな」と感じてしまうこともあります。

INTPさん自身が深い思索を好むため、男性にも同様に知的な魅力を求める傾向があります。

例えば、普段は静かでも興味深い話をすると熱心に語るとか、独自の専門知識を持っているといった知的な男性に惹かれる傾向があります。

あるある③. 何を考えているかわからないと言われる


INTP女性の恋愛あるあるとして、「何を考えているかわからないと言われる」こともあげられます。

INTPさんは深く考えることが得意で、自分の内面世界に没頭しがちです。そのため、表情や感情が表に出にくいことがあります。

恋人から「本当に楽しい?」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?

INTPさんの楽しいという感情の表現方法は、他の人とは少し異なります。

一般的には笑顔や大声で笑うことが楽しいという表現ですが、INTPさんは知的な刺激や新しい発見に楽しさを感じます。

例えば、興味深い話題について深く議論したり、新しい知識を得たりするときにINTPさんは楽しいと感じます。

一見すると無表情に見えても、それは頭の中で多くのことを考えている状態であり、本人は非常に楽しんでいるのです。

そのため、周囲からは楽しんでいないように見えることがあり、誤解を招くこともあるでしょう。

あるある④. 喧嘩では論理的に相手を黙らせてしまう


INTPさんは論理的な思考が得意で、それを他者に理路整然と伝える能力があります。

そのため、感情的に相手を罵るような喧嘩に発展することは少ないです。

しかし、冷静に論理的な主張を繰り返すため、相手からすると圧迫感を感じることがあります。

いわゆる論破も得意なので、あなたにその気がなくても相手の自尊心を傷つける結果になることがあります。

恋人との関係を重視するのであれば、ときには論理的正しさを脇に置き、相手の感情に寄り添うことも必要です。

感情的なやり取りよりも論理的な議論を好むため、相手にとっては少し冷たいと感じることもあるかもしれません。

INTPさんが恋愛をスムーズに進めるためには、相手の感情を理解し、それに対して柔軟に対応することが求められます。

あるある⑤. 彼氏<自分の興味になることが多い


INTPさんは何よりも知的探求が大好きなタイプ。

独自の興味や趣味に没頭することが多く、その結果、彼氏を二の次にしてしまうこともしばしばあります。

彼氏から「もっと構ってほしい」と言われることも多いでしょう。

しかし、こういった男性からの甘えを聞くと冷めてしまうのもINTP女性の特徴。

自立している男性が好みなので、いわゆる甘えん坊タイプとは相性が悪いです。

INTPさんが恋愛をスムーズに進めるためには、同じように知的探求心が強く、独自の興味を持っている男性を選ぶのがおすすめです。

あるある⑥.繊細で不安を感じやすいところも


INTP女性は一見すると論理的で冷静、自立しているように見えるかもしれません。

しかし、実は繊細で不安を感じやすい一面も持っています。

というのも、INTPさんはとても賢く自己を客観視できるため、自分の欠点や他者からの見え方にも敏感です。

そのため、人付き合いの中で「さっきの発言は適切だったかな」「自分の意図がちゃんと伝わっただろうか」と後々になって悩んだり後悔したりすることもあります。

一人で何かを探求したり創造したりすると素晴らしい成果を上げるのですが、人とのコミュニケーションが必要な場では緊張して能力を発揮しにくくなることも。

そんなINTPさんが自分らしくないと感じているときに、「いつもありがとう」と感謝の言葉をかけられると、INTPさんも感情的にときめくことがありますよ。

あるある⑦. はまったら一途!浮気は絶対にしない


INTPさんは恋人に夢中になると、一途にその人を愛し続けます。

論理的思考に基づいた強い倫理観を持っているため、浮気や不倫など「絶対にダメだけど心が止まらない…」といった感情に流されることはありません。

「絶対にダメなことならやってはならない」と冷静に判断できるので、長期的な信頼関係を築けるパートナーとなるでしょう。

INTPさんは理解されるまでに時間がかかるタイプですが、一度理解者となる男性が現れれば安定して付き合い続けられます。

刺激的な恋人になることは難しいですが、とても信頼できるパートナーとして添い遂げるには最適なタイプとも言えるでしょう。

今回はINTP女性のあるあるについて、詳しく解説しました。


INTPさん女性のような安定した16タイプと恋愛したい人や、INTPさん自身が相性の良い相手を探している場合は16タイプを利用したマッチングアプリを利用してみましょう。

新登場した"相性重視"の人気アプリなので、あなたにぴったりな16タイプの異性と出会えるきっかけを作れますよ。

https://go.16match.co.jp/brain

より深くINTPさんについて理解を深めたい人は、下記の記事もおすすめです。

また、あなた自身の本当の性格を知りたい場合は、こちらの診断もオススメです!

公式タイプセッションなどに興味がある人は、下記からお得に受けることも可能です。

あなたの16タイプやbig5、エニアグラムに合わせて恋愛相談に乗ってくれるAIチャットbotで恋愛やキャリアの相談もできますよ!

TwitterやLINEでも恋愛に役立つ16タイプの情報を発信しているので、ぜひみてみてね!

Twitter:@Erika_16type
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/JIEnzjh

さらに以下では自分をより深く理解できたり、恋愛への具体的なアドバイスるがもらえたりする診断を多く取り揃えているので利用してみてね!

それでは皆さんの恋愛がより良いものになるよう、お祈りしております。

また次回会いましょう!またね!

沢村エリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?