見出し画像

ISFP女性の恋愛あるある7選!好きなタイプや失敗を学んで恋に活かそう

突然ですが、皆さんには以下のような悩みはありませんか?

「ISFP当事者の女性だけど、なぜか恋愛がうまくいかない…」
「ISFP女性の恋愛傾向ってどんななんだろう?」

ISFPさんは冒険家タイプとも呼ばれ、感受性豊かで芸術的な表現に長けているタイプ。

自分の価値観に基づいて行動し、自由な精神を持つ人なのでクリエイティブな分野で成功される人も多いもの。

しかし、その反面、恋愛は苦手な傾向があるのも事実…。

今回はそんなISFPさん女性の恋愛あるあるを7つ紹介します!

ISFPさん当事者であれば、「あるある!」と思わずうなづいてしまう内容であること間違いなし!

男性の場合はそんなISFP女性さんの心理を理解しておけば、意中のあの人とお近づきになることも目指せますよ!

それでは早速見てきましょう!

あるある①. 相手の気持ちに振り回されがち


ISFP女性のあるあるとしてまずあげられるのが、「相手の気持ちに振り回されがち」です。

そもそもISFPさん自身が非常に感受性豊かで、他者の感情に敏感な性格をしているため、相手の感情を受け止めることが多いです。

仕事や趣味に対しても情熱的で、心から楽しむことができるので、「自分の感情」を大切にしています。

また、たとえ他者にお願いすることがあったとしても、ISFPさんにとってはあくまで「心地よい関係を築く」ための手段の一つ。

感覚的に感じた結果、この人と一緒にいることが楽しいと思ったら、それを相手に伝えることが多いのです。

そのため、彼氏などから感情的な「甘え」の感情を向けられた場合、自分もその感情に同調しやすく、振り回されがちです。

「どうしてこんなに感情が揺れるんだろう?」と感じ、すれ違いに発展してしまうケースもあります。

あるある②. 派手な男子は逆に疲れる


ISFP女性の恋愛あるあるとして、「派手な男子は逆に疲れる」と感じることもあげられます。

ISFPさんは感受性豊かで、独自の価値観や美意識を大切にすることが得意です。

もちろんそれは恋愛において相手にも求めていることであるため、いわゆる派手な男子のように「みんなで楽しもう!」というような集団での楽しみ方には魅力を感じません。

悪意を持つということはないにせよ、「楽しそうだけど、私にはちょっと合わないかな」と思ってしまうんですよね。

少し嫌な言い方をすると、「みんなで盛り上がろう!」みたいなノリをみると「自分らしさがなくて疲れる」と捉えてしまうこともあります。

ISFPさん自身が内向的で、自分の世界を大切にする気質があるので、男性にも同様の静かな魅力を求める傾向があります。

例えば、普段は物静かで優しいのに、アートや音楽に対して情熱を持っているとか、自然の中で一緒に静かに過ごせるような男性に惹かれる傾向があります。

あるある③. 何を考えているかわからないと言われる


ISFP女性の恋愛あるあるとして、「何を考えているかわからないと言われる」こともあげられます。

ISFPさんは感受性が豊かで、芸術的な才能や深い感情を持っている性格ではあるのですが、反面、自分の感情を内に秘めることが多いです。

感情を直接表現するのが苦手なので、恋人から「本当に楽しんでる?」と言われた経験がある人も多いのではないでしょうか?

ISFPさんは楽しいという感情の表現方法が、他の人とは少し異なります。

一般的に「楽しい」という感情を想像すると、笑顔や大声で笑うことが思い浮かぶことが多いでしょう。

しかし、ISFPさんの「楽しい」とは、より内面的で繊細なものなんですね。

例えば、美しい景色を見たり、感動的な音楽を聴いたり、恋愛で言えば相手の優しい一面に触れたりしたときにISFPさんは楽しいと感じます。

一見すると無表情に見えても、それは心の中で深く感じ取っている状態なので本人は非常に楽しんでいるのです。

せっかく楽しんでいるにも関わらず、外側には楽しくなさそうに見えることもあるため、ある意味損な性格でもあるでしょう。

あるある④. 喧嘩では感情的になりすぎてしまう


ISFPさんは感受性が豊かで、感情を強く感じ取る性格です。

そのため、喧嘩になるとつい感情的になってしまうことがあります。

感情のままに相手に言い返すことが多く、冷静に話し合うのが難しくなることも。

感情を優先するあまり、相手に自分の気持ちを理解してもらおうと強く求めるため、相手が圧倒されてしまうケースもあります。

恋人との関わりを重視するのであれば、冷静になる時間を作り、自分の感情を整理してから話すことも必要です。

あるある⑤. 彼氏<自分のクリエイティブな活動になることが多い


ISFPさんは何よりもクリエイティブな活動が大好きなタイプ。

自分の感性で「楽しい」と思ったことには黙々とのめり込んでいくため、彼氏を置いてけぼりにすることもしばしば。

彼氏から「もっと一緒に過ごしたい」と言われることも多いです。

しかし、こういった男性からの甘えを聞くと重たく感じてしまうのもISFP女性の特徴。

自由を尊重してくれる男性が好みなので、いわゆる依存的なタイプとは相性が悪いでしょう。

ISFPさんが恋愛をスムーズに進めるためには、INFP(仲介者)やESFP(エンターテイナー)などの自由で感受性豊かな男性を選ぶのがおすすめです。

あるある⑥. 実は繊細で怖がりなところも


ISFP女性は一見すると自由で自立しており、他者からの評価はあまり気にしないという風に見えるかもしれません。

しかし、実は繊細で怖がりな一面があるのも事実。

というのも、ISFPさんはとても感受性が豊かで、他者の評価や意見に敏感です。

そのため、人付き合いの中で「さっきの言い方はきつくなかったかな」「自分が気付かないうちに傷つけていなかったかな」と後々になって悩んだり後悔したりすることもあるのです。

一人で何かを自由に創作することが得意で、感性を発揮して素晴らしい作品を生み出すことができますが、人とコミュニケーションが必要な場になると途端に緊張してしまうこともあります。

そんなISFPさんがISFPさんらしくなくなっているなかで、「ありがとう」と一声かけてもらえると、ISFPさんには珍しく感情的にときめくこともありますよ。

あるある⑦. はまったら一途!浮気は絶対にしない


ISFPさんは恋人にはまった場合は、一途にその人を愛し続けます。

感受性豊かで心からの愛を大切にするので、浮気や不倫など「絶対にダメだけど心が止まらない…」と恋に落ちていくことはありません。

「絶対にダメなことならやってはならない」と自分の信念を持って考えられるので、長期的な信頼関係を築けるパートナーとなるでしょう。

ISFPさんは理解されるまでに時間がかかるタイプではありますが、一度理解者となる男性が現れれば安定して付き合い続けられます。

感性を大切にし、自分の世界を持つタイプなので、初めて付き合った人とそのまま結婚したというケースが多いのもISFP女性の特徴です。

刺激的な恋人になることは難しいかもしれませんが、とても良きパートナーとして添い遂げるには最適なタイプとも言えるでしょう。

今回はISFP女性のあるあるについて、詳しく解説しました。

ISFPさん女性のような安定した16タイプと恋愛したい人や、ISFPさん自身が相性の良い相手を探している場合は16タイプを利用したマッチングアプリを利用してみましょう。

新登場した"相性重視"の人気アプリなので、あなたにぴったりな16タイプの異性と出会えるきっかけを作れますよ。

https://go.16match.co.jp/brain

より深くISFPさんについて理解を深めたい人は、下記の記事もおすすめです。

また、あなた自身の本当の性格を知りたい場合は、こちらの診断もオススメです!

公式タイプセッションなどに興味がある人は、下記からお得に受けることも可能です。

あなたの16タイプやbig5、エニアグラムに合わせて恋愛相談に乗ってくれるAIチャットbotで恋愛やキャリアの相談もできますよ!

TwitterやLINEでも恋愛に役立つ16タイプの情報を発信しているので、ぜひみてみてね!

Twitter:@Erika_16type
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/JIEnzjh

さらに以下では自分をより深く理解できたり、恋愛への具体的なアドバイスるがもらえたりする診断を多く取り揃えているので利用してみてね!

それでは皆さんの恋愛がより良いものになるよう、お祈りしております。

また次回会いましょう!またね!

沢村エリカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?