見出し画像

承認欲求に支配された三十路女の日常②【超ショートショートまとめ】

Xで「今から上げる画像すぐ消す」と宣言して、谷間をアップした画像をポストした。

時間制限をしていただけあって、すぐにリアクションが返ってくる。

「眼福」や「保存完了」などの返信を一通り読み終えると、私は宣言通り、投稿したポストを削除した。

ただし、「今から上げる画像すぐ消す」の方を。

返信で「消すって宣言してたのに、思ったより伸びたから惜しくなって消さなかったパターンだな」と言われた。甘いな。私は最初から計算ずくなのだよ。

架空の現代人、堀田絵里の日常を描いた超ショートショートのまとめです。
堀田絵里はチヤホヤされる年齢を過ぎてしまったため、SNSに架空のセクシーな美少女のアカウントを作り、「いいね」を集めることで承認欲求を満たしています。
堀田絵里が架空のアカウントを作るようになった経緯については、〈堀田絵里のプロフィール〉にて。

冠鳥天狗より

〈堀田絵里のプロフィール〉


寝坊して大急ぎでベースメイクだけはしようと洗面所の前に立った瞬間、自分がブス過ぎて「あ、会社休もう」と呟いた。

しかし、前髪をヘアアイロンで焦がしても学校を休まなかった記憶を掘り起こし、うずくまって呻き声を上げた後、私はマスクと眼鏡をかけて家のクソ重いドアをこじ開けた。

午前中に何度もトイレに行き、少しずつメイクを修正した。

大盛りご飯の頂上に窪みを作り、卵を割った。

すると中から黄身が2つ出てきて、窪みに収まらずにご飯の山を滑り落ちた挙句、どちらも床で潰れた。

卵に混じった埃が黒っぽくなっている。

双子だったのに、もうSNSも無理だ。

時刻は深夜3時。

台所の明かりだけが照らす部屋で、私は声を出さずに悶えた。

深夜に食べる罪悪感を覚えながらも、匂いにうっとりとした炊飯器のご飯。

堀田絵里はある未来において、過激な言動で注目を集めることにハマり、最後は水着&命綱なしで鉄塔を登る生配信を決行して、途中で落下。
生涯で最も注目を集めながら死んで骨だけになりました。

冠鳥天狗より

あらゆるものを自分の飾りにしてしまう。

知人のペットに「可愛い!!」とはしゃぐのは、 そんな自分を可愛いと思ってほしいから。

募金をするのは難民の子供たちのためじゃなく、 『募金をした』ステータスがほしいから。

善いものも美しいものも、私は着飾る。

全身にジャラジャラと。

そんな悩みも、青空に浮かぶ月を見れば消し飛んで、 私は自分のキメ顔と一緒に撮影した。

書類の端で指を切ってしまった。

すぐに同僚たちが消毒液や絆創膏を手に集まってくる。

「うわー結構いきましたね」
「手を上げといた方がいいよ」
「いや、逆に血を流した方が……」

皆が私に構ってくれている。

私はSNSで「手首を切った」と報告する女の子の気持ちが分かった気がした。

あえて床に垂らしてみた血。

読んでいただき、ありがとうございました。
あなたが理想と現実のギャップに折り合いをつけられますように。

冠鳥天狗より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?