見出し画像

就労移行支援を利用して、3ヶ月経過

どーも、R太郎です。

本日で、就労移行支援を利用して、約3ヶ月経過しました

なんかあっという間って感じです。

思い返すと今年の3月頃から就労移行支援の事業所をいくつか見学して、現在に至ります。今年の半分くらいは、就労移行支援に費やしてることになります。(趣味で言うと、遊戯王とnoteにも費やしてる)

就労移行を通して、この3ヶ月で自分に内面的変化があったかと言われると、正直あまりない気がします

元々、長く働けるような考え方やストレスの対処法を身につけていきたいとは思っていました。しかし、通所する以前にnote毎日投稿をしていて、そのおかげで自分を客観視できるようになりましたし、遊戯王のオフ会で多くの人と交流して息抜きもできております。

就労移行を利用する前の段階で、働く準備はある程度できてたことになります。(スキル面はもっと必要だが)

前職を辞めてしまったのも、「自分の相談力・コミュニケーション力が足りなかったから(本音は質問しづらい嫌な上司がいたから)」と思っていましたが、就労移行のスタッフや企業の面接官から見た感じでは、「特に問題ではない」とフィードバックをいただきました。

「前職でコミュニケーション力が発揮できなかったのは、相性が悪い環境だったから」だと。

そう言ってもらえたのは心の突っ掛かりが取れて、気が楽になりました。

今まで長く続けられなかったのは、自分に合った環境を見つけられなかっただけ。(他責思考みたいですが笑)

前向きに就活を進めることができたのは就労移行支援のおかげです。求人もいくつか紹介してもらっており、本日も企業説明会に行って参りました。

今後も多くの企業を知っていきたい。


通い始めて3ヶ月。
感想としては、自分が生きて学んだことの再確認ができ、基盤固めをしているような感じです。

特段、新たなスキルを身につけてる訳ではありませんが、自分には今くらいのペースがちょうど良いみたいですな。

以上、R太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?