見出し画像

大学休学して、気づいたらコミュニティが増えてた

どーもR太郎です。
昔、大学を休学してたことがあります。
理由は単純で、勉強について行けず、気を遣いすぎて友人との接し方に疲れたから。

1度、大学の環境から離れて、心を落ち着かせることにしました。

※詳細はこちらの記事にて。

大学休学したことで多くの時間を持てるようになったので、いくつかのコミュニティに属することになりました。

「塾講師(アルバイト)」と「遊戯王」ですね。

「塾講師」は休学してから1番最初に始めたこと。理由は在学時にアルバイトをあまりしてなかったのと、お金が欲しかったから。「塾講師」をチョイスしたのは、小中と塾に通っていて、「自分にも出来るのでは?」と思ったからですね。

「遊戯王」は大学在学時では偶に友人とやるくらいでした。しかし、休学することは友人に隠してたので、そのまま疎遠になっちゃいました‥‥

そのため、「遊戯王」する機会がなくなりましたが、やっぱり欲が増して、公式イベントやオフ会に出るようになりました。

Twitterもやるようになって、色んな遊戯王コミュニティに属すること(4つくらい)になりました。当時は休学してたことを負い目に感じていて、知られたくない気持ちが強かったですが、コミュニティ内で身の上話をする機会はあまりなく、基本遊戯王の話ばかりなので心地良かったです。(尚、現在はめっちゃ自分語りしてます)


それだけ多くのコミュニティに属すると安心感が増し、将来の不安も軽減されました。

今振り返ると、大学までに所属してたコミュニティって極端に少なかったですね。家と高校時代の部活仲間や親友くらい

サークルなども所属してましたが、嫌われないように振る舞って積極的には関わらなかったので薄い関係性のコミュニティが多かったです。



もし、環境に馴染めず長期の休みが必要になったら、何らかのコミュニティに複数所属すると良いかもしれません。

新しい環境に飛び込むことで色んな価値観を持った人に出会い、自分の考えがアップデートされます。

ただ、それなりのエネルギーは消費するので程々が大切。無理をしては本末転倒。

実際、自分が属するコミュニティがたくさん増えたのも、「増やしたいから!」と思ったわけではなく、気づいたらそうなってただけです。

「塾講師ならできるかも?」「遊戯王したい!」


ただそれだけでした。出来そうなこと、好きなことをやってたら交友関係が広がりました。出会った人々に恵まれてました。

昔は周りに合わせた行動しかしなかったので、生きづらい感じがありましたが今はありません。(1型糖尿病の問題が新たに出てきましたが)

とりあえず、素直にやりたいことをしてみるのが大切ですね。

以上、R太郎でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?