見出し画像

小2🌟ナミアゲハ観察🦋🐛③

アゲハ観察③まで
ご覧いただき有難うございます😆
生き物、図鑑大好き翼の
ナミアゲハ観察日記です🦋🐛🦋🐛
気づいたことをこうやって観察📒に書き留めてます
🐛チェックもします
前回ナミアゲハ観察②で茶色のものを虫かごに
入れたら茶色蛹になるかの実験しましたが
中々ピンポイントに茶色のところで
蛹になることがなく
2ひきだけ茶色蛹になりました
👦『よーし、じゃあもう、全部茶色の虫かごにしちゃお!』
👩『土入れるの?』
👦『ウ~ン。📦はってみる?📦なら沢山あるし』
翼は📦工作大好きなので確かに沢山あります💦
豪快に段ボールをベリベリ破るので危険💦
さすがにママが翼の案を聞きながら📦を虫籠に貼り付け
👦『貼り付けるのはガムテープにしてね!
それなら茶色だから🟤』
とことん🟤色にこだわる翼😆
👦『できたーー。これ、名前イモバコにするわ。
名前も書かなくちゃ』
こういうことしてるときが一番楽しそう
6/8💫完成💫
翼特製🐛イモバコ🐛
『イモムシがいるよ。さがしてね』
とかいてます。
え、誰に向けてのメッセージ😅
👦『イモムシ看板も作らな!』
とノート切って
👦『ママ!すごいことするからみやんといて』
と翼。
とりあえず違うことしながら放置

ん?玄関の戸開けたよね??
嫌な予感しかしない💦

なんと↑の紙、玄関ドアに貼ってました(笑)
めっちゃウエルカムな家やん💦やめてーーーー💦
👦『だって皆で調べたら楽しいやん』
これがイモバコの中の様子。
ほんまにただただ📦を虫かごに貼っただけ
なのでヤマトさんのシールもつきっぱなし(笑)
一応、木っぽいものも入れました

さて、茶色空間で育つ🐛は茶蛹になるんでしょうか

6/22、おおっ。脱走🐛がぁぁぁ💦
イモバコ、いい案なんだけど、一個だけ欠点あり
📦接続部分が邪魔で蓋が閉まりません
仕方なく網を3重にして乗せてますが
それでも🐛脱走します
今回は脱走してクリアケースの棚にいるとこを発見
糸掛けしてないし、可哀想だけどイモバコヘ戻しました
6/24おっ。蛹になろうとしてるね。
色は緑🟢
6/25蛹化完了
ん?ん?
おおーーーー。📦側が茶色、背面は緑
これには二人してびっくり😆
👦『すげー。半々やん。📦側だけ茶色やん
このまんまなんかなあ。予想しよー』
👩👦『茶色に変わると思う』
🎊結果発表🎊
茶色に変わりました!
翼が付けた色⇨木茶色
👦『木みたいな茶色になったから
この蛹は、木茶色蛹やな』
嬉しすぎて、
『さなぎにっぽんたんじょう』
とかく。
👦『蛹ってハイエナの横顔ににてるね』
🐛ぼく、ここに決めた!
🐛蛹化するよー🐛まっててね🐛
写真をとり忘れたけどこの子も
半々⇨全部茶色へ
(この頃はまだ『写真できちんと記録しないと』という
意識がなくて💦撮っとけば良かったと反省🤔)
さてさてどこで蛹になろうかなあ🐛
🐛蛹になる前の🐛🐛🐛はめっちゃ動き回ります
多分最適な場所を探してるのかな
🐛きーめた🐛
定着するときはこの形
蛹化したては緑🟢
段々とダンボール側が茶色になる🟤🟢
完全に茶色へ🐛🟤
やっぱり色が変化する!🐛
蛹化したては緑
今回も📦側が茶色、背面は緑
そして、最終は茶色🟤
翼もママも蛹は色が変わるとわかってきたけど
まさか、蛹化したては緑💚だとは!
イモバコのクルクル緑の葉っぱで
蛹になろうとしてる🐛

イモバコの中でも緑の葉っぱなら緑の蛹
おおー。どこにいるかわかりづらっ
その時の様子を書いたノート
ママ⇨🟢
翼⇨🟤
と予想
葉っぱと同じ緑に🟢
今までの経験からもう一度色が変わるか予想
翼⇨🟤
ママ⇨🟢
📦側で蛹になったことの違い
📦側⇨🟤、背面⇨🟢
葉っぱの🐛⇨全部🟢の蛹
最終的に全く色が変わらす🟢蛹でした
どうしてかなあと考える
👩『イモバコのなかやのにね』
👦『緑葉っぱやからちゃう?』
👩『でもイモバコやのに?』
👦『これが擬態なんやと思う!』
なるほどー。
擬態ってよく聞くけどこういうのなのね。
なんか、擬態を実感した感じ
本とかテレビで見るのと違うなあ
ここまで読んで下さり有難うございます😆
イモバコ飼育はまだ続きますが
長くなったのでまた続きは④で🥰

今回のイモバコ飼育では
緑の場所で蛹になる🐛
⇨蛹化(🟢)⇨そのまんま🟢のまま蛹
ダンボール壁で蛹になる🐛
⇨蛹化(🟢)⇨📦側は🟤、背面は🟢⇨完全に茶色🟤

翼と私はダンボール側についた🐛の半々が面白かった。不思議だー
翼『🐛がみつからないようにちゃんと色をかえててすごい。こんなふうに擬態するやー』


芋虫まだまだおるよー🐛🐛🐛🐛🐛🐛
芋虫の感触が大好きな翼😆
👦『気持ちいいで!🐛可愛いよー。のせてみい』
ちょっと前までは
『えーーーーーー。やめてやー。無理💦💦』
と拒否でしたが、今では同じことできる私😅
これも、成長なのかしら(笑)
翼をうまなければ、🐛がこんなに可愛い生き物
だとは知らずに終わってた!
人生損するとこやった😱有難う😆

次はイモバコ飼育後編です。
良かったらまた、ナミアゲハ観察④もみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?