見出し画像

高校生④

バイトを始めて過ぎ去って行った高校1年生

学校生活はなんとか送っていました🏫

ちゃんと朝7:12発の電車乗ってたし
駅降りたら歩いて行ってたんだけど
いつからか自転車を持って行ってて、学校まで自転車で行くようになりました🚲︎ ̖́-

この駅から私が行ってた学校までチャリで行く人多くて
無料の駐輪場と、有料の駐輪場があったんだけど
どっちもパンパンだった

朝から自転車探すのに一苦労だった笑

でも、チャリ通になったお陰で
めちゃくちゃ通学が楽にはなった🚲︎ ̖́-
でも、学校の前
正門側も裏門側も最後すっごい急な坂か、緩やかで長い坂があって
そこだけが毎日大変だった💦

学校生活は特に変わったことも無く
部活を文化祭出た後くらいに辞めたくらいで
勉強もなんとかついていってたし
成績も悪くなく過ごしていました✒️

総合学科とゆーちょっと変わった科だったけど
1年生の間は基本的に5教科と体育は必須教科で
5教科の中でも理科は
化学、生物、物理
の中から選択する
芸術科目も選択で
美術、音楽、技術だったかな?
の中から選択
あとは、1教科選択授業があり
商業系、福祉系、土木系、農業系、スポーツ系、芸術系、言語系的な分野から選択して受ける授業があったから
その中から私は福祉系選んで受けてました🏫

2年生以降の選択授業も1年生の間に自分で決めないといけなくて
その授業選択のための授業が毎週2時間だったかな?あった

系列別に受ける授業があって
それをベースに決めるか
取りたい資格をベースに授業を決めるかの選択肢があって
基本的には、系列別で授業を決めていく方がメンイで決めてました
系列別に受ける授業を取ると、必然的に取りたい資格も取れる的なね笑

一応、福祉系にいれば昔でゆーヘルパーの資格が卒業時に取得出来たので
私はそれを選ぶことにしました
他は、将来的にこの時リハビリの先生になりたいと思ってたから
一応、専門学校への進学を目指す事にしてました

この選択授業は
実技系の授業を選択すると
ペーパーテストがない事が多いので
テストを受けたくない子
勉強が嫌いな子はけっこーこの実技系の授業を取って単位を取ってました笑
賢いよね🤣

私がいた学校、農業教えてたから
この農業の授業取ってテスト逃れしてた子多かった笑
農作物育てて収穫して
たまに、JAに卸して売ったりもしてた☝️
あっ!文化祭でも売ってたな👛

けっこーこの農作物が有名で
文化祭はこの農作物目当てで来る人もけっこーいたな🥬

あとは、スポーツ系の授業を選択して
ほぼ体育みたいな子もいた笑

私は程よくな感じになってたかな?
福祉系の授業選択すると
ほぼ授業があるから空いてるコマにスポーツ系の授業選択して入れてたな🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?