見出し画像

知ってる方は教えて欲しい。竹富島で娘が見た不思議なものの話

これは沖縄の八重山諸島にある竹富島で娘が見た不思議なものの話しです。
竹富島の文化や歴史に詳しい方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

本当は探偵ナイトスクープ(関西人なら誰もが知るご長寿番組)にでも応募しようかと思いましたが、テレビにでる恥ずかしさが先立ち断念し、こちらで書き連ねることにしました。

話が逸れましたが、
あれは2020年7月。
少しコロナ感染者が陰りを見せ始めたこともあり、家族3人(プラスお腹に息子)で竹富島に旅行に行った。

私たち家族は離島が大好きではあるが、特に竹富島は格別。
美しい花々や蝶、ゆったりくつろぐ島猫。水牛。
クリームソーダのような海の色。
沖縄の原風景と言われるこの景色を見ていると、ここはユートピアかと思わせる。


そんな島の旅行を堪能し、帰宅したある日。
当時2歳10ヶ月だった娘が不思議なことを言った。

竹富島で紫色の人みたいだけと人じゃないものをみた。

全身が紫で顔がなくぴょんぴょん跳ねていた。 

また娘の話から推測するに、見た場所は沖縄民謡「安里屋ユンタ」で有名な安里屋クマヤの生家の横。

また顔がないので表情は分からないけど、怖い感じはしなかった。多分良い人、とのこと。

小さな子供が言ってること、と思う反面。
うちの娘、親の手前味噌ももちろんあるが結構言語優位なほうで、また胎内記憶なんかもしゃーしゃーと噺家のように話した実績もある。
あと、嘘や見間違いにしてはあまりにもリアルである。

娘は「えっ、ママは紫の人見てなかったの?なんで?」と逆にビックリされた。

それから竹富島や沖縄と紫を関連づけるようなものを調べてみたが、いかんせんなにをどう調べて良いのか分からず迷宮入りした。

紫といえば、高貴な人が身につける雰囲気もあるし、竹富島は色んなところで神様が祀られているから神々しい方を娘が見たのか?と考えたりもしたし、沖縄には辛い歴史も沢山あるから、、という事も考えた。 

娘が怖がっていなかったのと、良い人っぽいと言っていたのが良かった。

竹富島旅行からもう少しで2年経過する。
娘はあの時の記憶をだんだん忘れてきていると話すので、無理に掘り起こしていけないと感じ、わたしもあんまり聞かないようにした。

けど、気になる。娘はいったい何を見たのか。
その紫の方は沖縄の離島ではよく見られる方なのだろうか。

あんまりこういう話を世に配信してはいけないのかなと思ったりもしたが、
もし、もし。詳しい方や私も見たことがあるというかたいらっしゃれば教えていただきたい。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?