見出し画像

たかしの菜園日記 ルバーブの蕾

 ルバーブの若葉が出てきたのに続いて、立派な蕾が出てきました。ぐんぐん大きくなって、いかにも柔らかく旨そうです。ひょっとして食べられるかなと思って調べてみたら、大きく伸びたものは苦くて酸っぱくて食べられないし、花茎も筋が残ってダメだそうです。
 蕾はすぐ大きくなるし、何本も出てくるので、放っておくと栄養が花のほうに行ってしまい、株が太りません。花茎は根本から切り、出てくる若葉を摘んでジャムにするのが良いそうです。葉も放っておくと1m近くに伸びて場所をエライ取りますが、ジャムもいっぱいできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?