婦人科へ

前回の受診の際に、「次の生理が終わったら来院してください」と言われていたので、行ってきました。

嚢胞について再度エコーで検査です。
今回は、スカートで行ったので下半身丸だしは免れました!内診あるときは、スカートの方がいいですね!

院長先生が見てくれました。
結果は、相変わらず嚢胞はあるし、サイズの変化は無し。
子宮内膜症かもしれないけど、稀な場所にある。嚢胞の中を調べたほうがいいからと、MRIを撮ってきてくれと言われました。
内膜症なら薬物療法でいいけど、嚢胞の中身がわからないと治療ができない。
悪性の可能性は低いけれど、確認しましょうと。
ちなみに、結構な大きさだから先生も驚いていた。

この病院にほMRIが無く、近くのメディカルスキャニングで予約を取るように指示される。

嚢胞の中身がわからないと、治療もできないし手術が必要かもわからない。
胎児ではないことはわかった。
私は、しょぼんとするしかなかったです。
MRIの予約手順を聞き、会計して帰宅。

帰宅する前に、メディカルスキャニングに電話をして予約を取りました。
MRI撮影して1週後に診察なので、さっさと予約を取る。
私の休みは少ないし、基本的に自由に休みを取れない。
早めの行動のおかげか、次の休みに予約が取れました。

小さくため息を吐いて、駅に向かい帰路につく。
パートナーと母に連絡をして、トボトボと歩く。
帰宅しても、30分ほどボーっとして何もしなかった。

パートナーが帰宅して、ホッとしたのか診察の話しをしながら、涙が出た。
なんだかわからない不安が押し寄せてくる。悪性かもしれないし、MRIを撮ってもなんだかわからないかもしれないし、また薬が増えるかもしれない…検査するほどに他にも悪いものが見つかるのではないかとか。
未来への不安がバーーっときてしまった。
ひとしきり泣いた。

前回の診察から、今回の診察までの約3週間。考え過ぎで、胃腸の調子を悪くしていた。
次の検査結果までの約10日間。
また胃を痛めるのではないか不安だ。そして、強いストレスはバセドウにも良くない。

仕事休みたい。マジで。(正月明けなのに)
ストレス溜めず、不安になるようなことを考えずに過ごしたいと思う。

検診て大事だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?