見出し画像

#46 【旅行】ハワイ旅行記②到着〜ウーバー

ハワイに到着。

入国審査に向かったが、人だかりが見えて嫌な予感がした。人が多すぎた。300人以上いただろう。案内人から、君は○番に行って、と指示をされて、その列に並ぶ。

いよいよ、順番がきた。ガタイのいいおじさんから、日本語で優しく質問を何個かされた。過去にハワイの入国審査の時に日本語で話しかけられただろうか。コロナ禍で日本人が来なくなり、日本語を勉強してくれたのだろうかと温かい気持ちになった。気のせいかもしれないが…。
写真を一人一人撮らされ、ようやく入国。

手荷物を受け取り、外に出た。ハワイの空港はこんなだったかと思い出してきた。何もない。
夫がウーバーでタクシーを呼んでいる間にトイレに行こうと思い探した。

古臭い空港に似つかない綺麗なトイレがあった。異常に綺麗なトイレだった。おそらくコロナ明けに急いで作ったのではないか。空港では外にあるこのトイレを使おう。

ウーバーでタクシーを呼び、指定の場所で待った。ウーバー専用の待つ場所があり、最初迷った。ハワイではタクシーに乗らず、ウーバーに乗ろう。事前に運賃を確定でき、タクシーよりも安く(ボッタクリもない)、金銭のやり取りもいらない。なによりもチップのやり取りがいらないのが楽だ。

ハワイ滞在中、ウーバーを何回も利用したが、嫌な思いはしなかった。たいてい時間通りにきて、車も綺麗だった。
偶然日本人の運転手にも出逢った。高級車だった。彼はハワイに20年前から住んでいて、本業の傍らウーバーをたまにやっているそうだ。年始に日本に一時帰国をして物価の安さに驚いたそうだ。ハワイの若者は汗水出して働くというよりもYouTuberなどで稼ぐ人が増えているそうだ。マックなどの仕事は年寄りが多いそうだ。確かにそうだった。また、日本の車が人気で中古車がよくハワイで走っているそうで、ハワイの雰囲気に合わず気に食わないと彼はぼやいていた…

そんなこんなで、ウーバーで色んな運転手と会話するのは楽しかった。日本では横柄なタクシー運転手が多いので、早くウーバーに切り替えて欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?