見出し画像

『ちゃんとする』は本当に必要?

SNSを育てるブートキャンプに参加しています
ブートキャンプを指導するのはSakuraiビジネススクール学長
桜井希和子さん


SNSをサラッと使いこなす希和子さんの指導を受けられる1か月
毎朝テーマが提示されます


昨日のテーマは『プロセスエコノミー』

毎朝のお題に刺激を受けてメンバーが何を感じたか、今日は何をするかなどを書き込みます そのシェアにまた刺激を受けることも多々


この日のお題はメンバーのシェアが
『過程は見せていない』『過程を見せるとできてない人に思われるのでは?』『中途半端かも』『苦手です』の声が多くて
そうか・・・過程を見せると中途半端でできてない人に見えるのか~
と軽く衝撃でその感覚がなかった私は過程ばかりの投稿(笑)


慌てて希和子さんに確認すると『それはその人がそう思った、というだけでお客様の声ではないから採用しなくていいです』
『ちゃんとみせる←は自分はできてない(と思い込んでる)人がやりたがることです。ビジネスにおいても、人としても大事な事は【ちゃんとする】そこではないと私は思います』

こういうスッキリと筋の通った思考が希和子さんの魅力で
ビジネスの前に人として好きなんです。


私生活の『ちゃんと』からの卒業

ビジネスでは『ちゃんと』を見せてない私ですが私生活では長年
『ちゃんと』したい人でした

田舎の長男に嫁ぎ近所や親戚の目を気にしての妊活
ちゃんとから既に外れているのに弱みを見せたくなくて気づけば14年も頑張ってました
その後の姑さんの介護でも『長男の嫁がみるべき』とできもしないのに
ちゃんとを背負い込み、結果病気に(涙)最後の最後に助けてくれた人のお陰でやっと『ちゃんと』を手放すことができました


人に頼っていいんだね できないって言うのは恥ずかしくない
どんどん人に頼もう 自分ですべてできるなんて所詮無理なこと


そんなことに気づいて自分をゆるめていけたことで
周りが優しい世界に変わり素敵な方々との出逢いも起こりました
がんじがらめが解けて本当に楽~な世界


だから私はちゃんとなんてしない(笑)そのままの姿でいます
それが自分に一番優しいと知っているから


素敵な気づきを与えてくれる希和子さんのこんな記事を発見しました

自分らしい起業の在り方と魅せ方


想いだけで突っ走った私の起業だけどこのブートキャンプで魅せ方を
しっかり学ぶ予定です


在り方は無理せず自分が成長する過程も見せながら
魅せ方は伸びしろだらけ(笑)しっかり学ばねば


もし今昔の私みたいに自分一人で頑張っちゃってる方がみえたら
ポンポンと背中をたたいて『もう一人で頑張らなくても大丈夫だよ』って
伝えてあげたい
そんな想いでお仕事しています

最後までお読み頂きありがとうございました♡
こんな拙い記事ですがスキやコメント、フォローを頂けるととっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?