見出し画像

ホリステックとは~大人アトピーからの警告~

過去大人アトピー性皮膚炎で全身ひと皮剥けたことがあります。
今では褒めて頂くことが多い肌ですが、残念ながら物質的なものでは完治しなかったものです


ホリスティックとは

昨日とあるお話会で『ホリスティック』について話し合う時間がありました『ホリスティック』単語では時々聞くけど何のことだっけ?
グーグル先生に聞いてみました

  「holistic」は「総合的な、全体論的な、統合的な」などの意味を持つ英単語である。 この言葉は、人間の健康や幸福について考える際によく使われる。

昨日の会はハーブティやコーチをされてる方のお話会だったので薬膳茶で使うハーブや身体と心を統合して診る考え方が一緒だな~としっくり聞き入っておりました

そう東洋医学は身体と心は一つの如し=身心一如なので統合して判断しますその体の症状はどこから来ているの?本当はどうしたかったの?

身体の症状から心の声を聞いていく、臓器に感情は溜まる五行説理論

大人アトピーの原因

話戻って私のアトピー、まぁ酷かったです。写真も残せないくらい
全身ぽろぽろ剥がれ朝起きるとシーツや衣類が血だらけ顔も眉が無くなるくらいで化粧もできなかった


その頃はまだ薬膳茶に出逢ってなかったので病院でステロイドも出されたし民間療法も全てと言っていい位しました

でも治らない

東洋医学や引き寄せの法則を学んだ今なら分かるけど
その頑なな心が、治そうと固執する気持ちが余計に症状を悪化させていました


他者との境界線

そりゃあ治したいです💦固執してもしょうがない
でも私の大人アトピーはパウンダリー
他者との境界線が侵されて心が耐えられなくなって皮膚に出たもの


結婚してなかなか子供が授からず不妊治療を始めたけど失敗続き
そんな中で義弟夫婦ができちゃった結婚毎日赤ん坊を連れて同居の我が家に遊びに来る日々


自分の境界線を毎日侵されている感じ『辛いな~』と思ってたら
どんどんアトピーが広がってストレスから搔いてしまうから治らない悪循環でした


大人アトピーが改善できたきっかけ

そこからどうやって脱出できたか?これはもう心の問題でした

炎症を抑えるステロイドは一時的なもの
身体の中を変えようと食品や水、健康サプリなども原因となる心が変わらないと元の木阿弥


でも心って一番難しい。自分の癖があるから


境界を侵されたと思うのは自分が境界を作ってるから・・・と思えたのは
もっとず~っと後のこと
治したい、という気持ちも当然捨てられない


そんな私が改善したきっかけは夢中になるものを見つけたこと

若かった私は好きな人を見つけたんです、テレビの中に(笑)夫ゴメン
(私の場合しょうもないけど💦)夢中になれるものの力凄いです


猛烈に好きになって頑なな心がほころび始めたらピリピリした顔をすることが減り徐々に好転

気持ちが緩んで14年固執していた妊活もやめようと思え、好きなヨガのトレーナーを始め新しいスタートにワクワクしていたら妊娠
子供を授かって更にアトピーは改善。幸い子供にもアトピーは出ませんでした


今ではアトピーはほぼ出ません。汗と乾燥に注意はするけど人にアトピーだったと言うと驚かれる程になりました


ホリステックは素敵な世界

その後東洋医学の薬膳茶を知り身体と心の繋がりを学び、今こうして自分の何が原因だったかを俯瞰してみられるようになりました


渦中にいる時は無理で分かっていなかったからもう一つ病気として教えて貰うことになるのですが・・・


だから症状だけでパッと治す西洋医学も緊急の時は必要だけど私は身体と心とを統合して診る東洋医学が大好きです


即効性はないけれど即効性は一時的で私は怖いので、自分が作った原因を知りじっくり心ごとホリステックに治していきたい。それが長続きするコツだから


最近ハマってる生命の樹も宇宙レベルでホリステックだな~ということに気づいた昨日

ホリステック=統合的、俯瞰してみる
日々そうなれたら色んなことが楽になるんだろうな



この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?