見出し画像

ナイルパーチの女子会を見て

Netflixの新作で上がってたこのドラマにわたし、40代専業主婦にはグサーと刺さった。

ネタバレは厳禁だから触りだけ
2人の同世代アラサーの女子が出会い、
友人関係から拗れて拗れて拗れて‥という作品。

水川あさみ演じる商社マンエリートOLエリコがかなり猟奇的!

山田真歩演じる、社会に出るのに怖気付いた
専業主婦ブロガーの翔子の
このままの人生でいいのかな?って気持ちに
大いに共感できますが、

この猟奇的な水川あさみの心情にも
うんうんと頷いてしまう。

友人と急速に距離を縮めて、
自分のことを考えて欲しい!!っていう友達への欲求が関係を狂わせていくのだけど

猟奇的に行動にせずとも、みんな心のうちにはモヤっと持っているものでしょう?

若い頃はもっと分かりやすく
友達に主張した過去もあり!(恥)
その気持ちに折り合いをつけて大人になっていくものだけど、
幾つになっても

女友達って?わからない。

このドラマを見て、
最近感じたこのモヤって気持ちを
整理したのだけど、
私は毎日連絡する友達がいて
最近距離を置かれてるって思ってる。
私も連絡しないようにしてる、
私からも距離を置いてる状況。

理由はおそらく、お互いの生活の持ち物が違うからなんだよね、お互いの持ち物が羨ましくなって拗れた。

正にエリコが言う共感が全てって状況。違う持ち物を持っている2人は共感出来ない。


女友達にとって共感は本当大事なテーマ。
共感が会話を盛り上げて関係を親密にしていくのだけど、長く一緒にいればいる程共感できない部分も絶対出てくる。

この時、さっと薄情に離れるか、
そうなんだ。って聞いてあげるか。
どちらが有効なのかは全く答えが出ない
その時次第。

ドラマも女友達って?ってとこは謎に残して、ただ1人1人が歩き出すような終わり方。

いいドラマだった。
本当それしか無いと思うから。誰も分からない難問だから。

まだまだ考えて行こうって思った。

#Netflixドラマ感想文


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?