見出し画像

【1ヶ月無職】オーストラリアにワーホリをしに来て思ったこと

もうすぐオーストラリアに来てから1ヶ月になり、いまだに仕事はありません笑

まあ、来て1週間はバイトとか探さずに親戚の家で携帯の契約とかしながら、そこそこのんびりしていたので、ほぼノーカウントですが。

今回はレジュメを作ったりしていく中で、自分が感じた事を話していきたいと思います。

1つ目、自分の経歴が薄い。

バイトの経験は、運よく色んなことをしていたので1つをずっとしてこなくて良かったかなと思いました。しかし、ハウスキーピングを応募している身としては清掃業の経験がないので、そこがネックですが。

オーストラリアはレジュメ(履歴書)をA4サイズの白紙から1から自分で作るので、自分の英語力の低さ、語彙力の無さが身に染みてわかります。また、現地の友達に手伝ってもらい、レジュメを書いた際に、何か賞を取ったことがあるかと聞かれて、特に何もなかったこと、またボランティア経験も無いことが、現地の人のレジュメを参考にさせてもらって時に、自分は全く行動していないんだなとひと目でわかりました。

厳密にいうと、高校留学の時にボランティアをしたことはあるのですが、ボランティア名、場所、期間など覚えていないのと、数日しかやらなかったので自分の中でカウントしていません。私以外は全員年配の方で、中古ショップでボランティアをしましたが、レジュメに書けるほど、自信を持って言えるかというと微妙なので書いていません。

2つ目、スキルが全く無い。

これは凄く重要なポイントだと思います。というかどれも大事なんですけどね笑

自分のスキルなんて日本語くらいしかありません。きちんとレジュメにはFluent in Englishって盛りますが、、、

他には、

  • Hard working and organised

  • Fast learner and can easily adapt to new and dierent situations

  • Strong attention to detail

  • Responsible and Reliable

  • Strong collaborative skills

  • Good time management

とネイティブの人たちのレジュメを真似して上記を書きました。

実際、自分の性格と全く違います笑
でもこうでもしないと、日本ではほぼ働かずダラダラ家で2次元をずっと見てたんで、詰みます。←なお現在無職継続中

以上が自分が欠けていると思ったことです。

でも1からレジュメを自分で作るって、もっと経歴を豪華にしたいとか思ったりするので、少しこれからが楽しみだったりします。

日本はただ空欄に埋めるだけなので結構楽ですよね。
結構簡単だったのかもと、今思います。日本でも経歴を書く欄はありますが、オーストラリアだと自分は「外国人」で、通用するものが全くないなと感じるわけです。

それでですよ、


私は30歳までワーホリをしたいとずっと思ってて、オーストラリアの次は絶対にスペインに行くと決めていたのですが、その考えが揺らいできてしまっています。

え?オーストラリアの次に台湾行った方がいいんじゃね???

こう思ったわけです。理由は2つあります。

1つ目は、スペインでの仕事の見つかりやすさを上げるため、です。

スペインは失業率が高く、そのため、スペイン語力がかなり高くないとローカルで仕事を見つけることはできません。それはオーストラリアでも言えますが、、

ローカルで仕事をもらえる確率はオーストラリアよりも低いのでは無いかと思います。実際に、英語が話せなくても運よくローカルで働いている日本人のワーホリ生に会ったことがあります。「言ってること全くわからない笑」と本人が言っていました。

また、仮に英語力をオーストラリアで上げていき、観光客が多い飲食店を狙いに行っても、スペイン語ネイティブの人で英語も話せたら、勝ち目はありません笑(その場所に日本人観光客が多ければ別ですが)

そこで、先に台湾に行って中国語をある程度できるようになってからスペインに行った方が、英語、日本語、中国語、スペイン語の4ヶ国語で攻めることができて、採用率が上がりそうだと思った訳です。

これだとかなり良さそうな気がしませんか??

中国人はどこの国にもいますし、結構いいのではないかと勝手に思っています。台湾と中国では話されている言語が少し違うことはありますが、話せないよりは良いかと。

実際そんな上手く物事が行くのかはわかりませんが。

スペインから台湾へワーホリしに行くよりも、台湾からスペインの方が仕事を探すのに良さそうと、オーストラリアに来てから思いました。

台湾だと日本人観光客も多そうだし仕事はあるかな??
調べてないから分からないけど笑

今そう思っているだけで、今後また変わってくるとは思います。

以上、ビクトリア州立図書館からお届けしました笑

この後は、またメルボルンで職探しをしに行ってきます笑

自分のレジュメを華やかにしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?