見出し画像

在宅ワークがしたい方必見!都留市で受けた、ままフリーランス養成講座の感想

小さい子どもがいて、外に働きにでるのが大変だという主婦の方は多い
ですよね。

私も3歳と5歳の子どもがいます。

転勤族な事、子どもの体調不良の多さ、夏休みなどの長期休みに仕事はどうする?など色々な問題があり在宅で働ける仕事を探していました。

仕事を探している時に出会ったのが都留市のteracoで開催されている
ままフリーランス養成講座です。

2023年10月11月とままフリーランス養成講座を受け、実際に11月から在宅でライターの仕事を始めた私の感想や体験をお伝えします。


フリーランスにはどんな仕事がある?

  • ライター

  • デザイナー

  • イラストレーター

  • プログラマー

  • webマーケター

  • 動画クリエーター

  • 編集者

  • アフェリエーター

などの色々な職種があり基本的に家で作業できるものが多いです。

ままフリーランス養成講座では自分の志望する職種に合わせて講座を開催してくれました。

今回は10名の参加者がおりライターの職種を希望している方が多かったので
ライターの講座が多めに設定されていました。

講座内容

基本的なパソコンの設定講座

  • Wi-Fiの接続

  • Googleアカウントの作成

  • Slackの登録、アプリインストール

※宿題でランサーズ、クラウドワークスに登録

クラウドワークスとは個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。

クラウドワークスより引用

パソコン初心者の私でも設定できたくらい丁寧に説明し教えてくれました。

仕事の受注の仕方、案件探し講座

  • クラウドワークスやランサーズのプロフィールを作成する。

  • 案件の探し方や案件のおすすめの条件を知る。

  • 実際に案件を探してみる。

良い仕事の案件があれば実際に申し込みをします。

仕事の案件は数多くあり、どれを選べばよいのかや選んだ案件でやめておいた方がよいものなどアドバイスがもらえました。

分からないことだらけで頻繁に疑問点を聞いていましたが、いつでも丁寧に答えてくれました。

質問できる環境がなければこの時点でやめていたと思います。

noteに登録、プロフィール記事執筆講座

どの媒体でも構わないのですが仕事を得るためには実績が必要です。

ブログやインスタグラムを始めた受講者の方もいましたが、私は一番簡単に始められるnoteで記事を書いていくことにしました。

実際に仕事に応募する時もnoteをポートフォリオにして応募しています。

書いた記事を添削してくれるので記事を書くのが初めての私は、とてもありがたかったです。

自分の棚卸し、ライフインチャートの会

自分の半生を「ライフラインチャート」という1枚の紙に表現してそれを参加者みんなで深掘りし合い発信のテーマやコンセプトを決めていく会でした。

それまでに自分の棚卸しの作業も行いました。

自分の棚卸しとは、自分の仕事や、やりたいことを見つけていくにあたって

  • 自分の得意なこと

  • 時分の苦手なこと

  • 今まで経験してきたこと

などを自分で深堀りをしていき、どの分野でどのように仕事をしていきたいのかを自分自身を見つめ直して考えることでした。

私はこの会に参加し保育士として働いてきた知識や自分の子育てについて経験をライターとして執筆していきたいと感じました。

自分を見つめ直し、これからの人生を考える素敵な経験になったと思います。

SEOライティング講座

SEOライティングについての大枠を解説してくれた講座でした。

  • SEOとは何?

  • キーワード選定の方法

  • 記事構成の考え方

  • リサーチはどうしている?

  • 復習と早く書くコツ

などライターとして活躍している先生が講座で教えてくれました。

この講座後、自分でSEOを意識した記事を執筆しその添削なども行ってくれたのです。

ライターとして仕事をしている方に文章を添削してもらう機会もないのでとても勉強になる講座でした。

この時の講座がなければSEOのこともよく分からないままだったと思います。

色々な講座を受講し自分のフリーランスの仕事を決める。

他にも色々な講座がありました。

  • マーケターとして働いている方の座談会

1年前からwebマーケターとして働いている方の座談会でその方自身が経験した失敗談や成功談など色々な話が聞けて今後の参考になりました。

  • 3社を経営し個人事業主やひとり社長に向けて起業、副業を成功に導くオンライン講座などを開催されている起業家の方の講座

フリーランスの仕事に対する疑問や悩みを解決してもらえるアドバイスや経験談を教えてくれました。
この講座をうけて自分の仕事の方向性を見つめ直しました。

  • 株式会社つるでつながるの経理などを担当している方のお金(税金や確定申告など)の話の講座、質問会

フリーランスで働くにあたって不安だったのが税金のことでした。税金については調べても難しく、よく分からなかったのでこの講座で分かりやすく説明を受け不安を解消できて良かったです。

などたくさんの講座を受講し私はライターとして活動していくことに決めました。

なぜライターにしたのかというと一番始めやすかったのと自分の好きな事、経験したことを記事にしてみたかったからです。

講座を受けて実際に稼げたお金は?

11月 1000円
クラウドワークス 1000円

育児グッズの口コミや折り紙の作り方の記事などを書いて得た収入です。

初心者が仕事をもらうのは難しく「時給いくらだ?」と思いながら挑戦しました。

12月 3000円
クラウドワークス2000円
某企業での体験記事 1000円

11月よりは増えたが経験不足もあり良い仕事は受注できなかったです。

それでも1文字0・7円くらいの仕事を1件もらえるなど11月よりかは成長しました。

これから

クラウドワークスと某企業の体験記事で3件の仕事があります。

そして株式会社つるでつながるの紹介を経て都留市内の会社で記事を書くお仕事がもらえました。

全部合わせて月に3万ほどはもらえるのではないかと予想しています。

ただし今のところ私は記事を書くのが遅く時給換算するとすごく低い賃金で働いているのではないかな?という感じです。

1年後にいくら稼げるようになるのか楽しみに邁進していきたいと考えています。

まとめ

スキルも何もない主婦が在宅で稼ぐことは楽なことではなかったです。

外で働いた方が早く稼げるでしょう。

ただ、旦那が転勤族のこともあり引っ越しても続けることのできる仕事をしたい。

3歳5歳の子どもたちがいるから休みやすい仕事をしたい。

という要望は叶えられているのではないかと思います。

たくさん稼ぐのは今は難しいですが「自分の書きたい記事で稼げるようになる」を目標にしてライターの勉強をしていきたいです。

ままフリーランス養成講座ではフリーランスの知識はもちろん、人脈も得ることができ、フリーランスには心強い環境なのではないかと感じます。

フリーランスで働きながら質問できる場所はないことが多いです。

恵まれた環境で仕事ができるteracoやままフリーランス養成講座はとても素敵な場所と講座です。

在宅で仕事をしたい方におすすめの都留市ママフリーランス講座の感想でした。

ままフリーランス養成講座2期の募集が開始されています。

興味のある方はぜひ、ままフリーランス講座2期の詳細を確認して下さい。

ままフリーランス養成講座2期の詳細、個別相談のお申込みはこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?