見出し画像

はじめの一歩を踏み出そう『第19回 メンタルが強くなる方法』

みなさん、こんにちは!
いとやんです。
 
教育業界に20年以上携わってきましたが、日本教育士の資格も得られました。
しかし、気づかぬうちにストレスで潰されそうに。
そんな時に偶然に出会ったNLP心理学によって物事の捉え方が大きく変わりました。
NLP心理学マスタープラクショナーコースやメンタルマネジメントⅡ種を修了、取得するとともにワークショップやミニカウンセリングなどを行っています。
一歩前に進めるスイッチの押し方により人生が音を立てて動き出す。
そんな実感を一人でも多くの方と共有していきたいと思います。
 
さて私は先日念願だった温泉で有名な大分県の別府に行ってきました。
町のあちこちから湯気が立ち上がっており、写真や動画で見ていたものを実際に体感できテンションが上がりました。
市内にAPU(立命館アジア太平洋大学)があるからか、外国人でも若い人を多く街中で目にしました。

他人を頼れるのは強い

街中ではスマホで検索しながら名所を巡っている彼らですが、場所や何がみられるのかなど様々なことで迷います。
しかしもちろん人は選んでいるのでしょうが、周囲の人に遠慮なく訊いてきます。
初めて別府にやってきた私にまでも…
でも簡単そうで結構ハードル高そうじゃないですか?
周囲の人の目を意識しすぎてしまうために、相手から拒否されたり誤解されたりすることを恐れてしまうからかもしれませんね。
他人に質問できるということは自分と他者の考え方の違いを受け入れられているため、自分に一定の自信を持てているということでしょう。

メンタルを強くするためには

おそらくですが、他人に頼った結果うまくいったという成功体験があるのでしょう。
最初は気兼ねなく他人に頼れる人の行動をまねて(NLP心理学ではモデリングといいます)いったかもしれません。
つまり最初から戸惑ったままで行動をせずに恐れるのではなく行動を起こしたからだと思われます。
とは言え、他人に頼っても冷たい反応をされることもあるかもしれません。
ただ「うまくいかなかったけれども相手に答える用意ができてなかっただけで、相手が変われば助けてくれるだろう」と自分にとってマイナスな内容もプラスに変えられる思考(NLP心理学ではリフレーミングといいます)が身についていたのでしょう。
これは理想的ですが、なかなか一人では思考パターンを変化することは難しいです。
これらを身につけるテクニックはワークショップやプチカウンセリングなどで実践することもありますので、興味ある方はぜひご参加くださいね。
各種予定はこちらでも頻繁に記しておきますのでぜひぜひチェックを!

頼られると嬉しい

余談ですが別府の地獄めぐりの際、バスが来る時刻から5分弱ほど経っているタイミングでバス停に着きました。
それを逃すと1時間待ちなので歩いた方がいいのかと迷いましたが、同様に待っていた女性に思い切って訊いてみました。
そうすると「定刻には来ていないのでもうすぐ来るかな」とのことで、それから数分してバスが遅れてやってきました。
自分が思っている以上になにかしら力になりたいと思っている人は多い気がします。
でもそれが信じられるかはマイナスのことでも好意的に解釈できる習慣が身についていればきっとできますよ!

ONtheUMEDAさんでのワークショップ開催 ストレス解消!集まれみんなのリラックス法!

「恥ずかしい」という気持ちは周囲の期待や評価を失う一大事だと考え、全身で課題に対応するために交感神経の働きが活発になります。
しかし、一定期間がすぎると心身に悪い影響を与えてしまいます。
そこで「身体的なリラックス方法」によって副交感神経を活発にしてリラックスして、「恥ずかしい」と感じる量を少しでも少なくしましょう。
「だけどどんなことをすればいい?試しているけれどもどれもしっくりこなくて…」という方も多いのではないでしょうか。
そんなみなさんに送るイベントを6月30日(日)に開催します。
ここに集まった方と「マイブームになっているリラックス法」を共有していただける至福の一時間です。
今リラックス法をもっていない人も気兼ねなく参加してみてください。
場所は大阪梅田にありますONthe UMEDAさんです。
参加費は無料で施設使用料のみがかかります。
(一例ですが、1時間のイベントなので1時間+前後5分滞在した場合(計70分)は10分で160円×7=1120円となります。当然、施設にいた時間によって若干変動しますので、その点ご容赦ください。)
詳細な内容やお申し込みは以下のリンク先からご確認ください。
当日、あなたのご参加を楽しみにしていますよ~!
 
https://onthe.osaka/column/event/13360

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?