見出し画像

今シーズンの宇都宮ブレックス

今シーズンお疲れ様でした。サッカーでは海外リーグが終わったりCLは決勝間近まで来ていますね。バスケもCSが最佳境まで来ていますね。私が応援している宇都宮ブレックスは第一シードながら千葉ジェッツに負けてしまったので私の気分は辛いものがあります。しかし切り替えをそろそろきちんとしたいというのがあるので今年のシーズン評価を軽くやりたいと思います。「評価厳しいって」と言われるぐらい言ってしまう選手もいるかもしれないのでそこは御愛嬌にしていただけたらありがたいです…
#0:田臥勇太
大ベテラン、客寄せパンダ的な起用をせざるを得ないのが現実です。そろそろ見切りをつけてフロントやコーチ陣の方に入る方がいいのではないのかなと思ってしまいます。
#4:四家魁人
俺は結構好きです。スピード系のGで決して能力は低くないという評価です。ただゲームのスピードが遅めで結構スイッチとかもするブレックスとしてはタイプ的に合わない部分も多いのかなと思いました。シュート力かサイズがもっとあれば違ったのですかね?正直ガベージとかでもっと出して欲しかったです。俺からの評価は高いです。
#6:比江島慎
おれらのひえじま!!!ニュービルが入ったことでいかにもエースというようなインサイドへの侵入などは減少しました。しかしその分上振れ下振れありながらも高確率で3ptを決めるのは頼りになりました。来季は比江島PGのラインナップも見てみたいです。3ptとインサイドアタック、そしてドローファールをここまでやれる選手は中々いないしディフェンスも頑張って穴にはならずいるので今年はその能力の高さを改めて見せられました。
#7:小川敦也
大学の部活辞めてこっちに来てくれるルーキーってだけで高評価ですがフィジカル系でなければスイッチしても守りきれるぐらいのサイズとインサイドの能力がありますね。PGでこれは結構デカいです。彼としてもそんなに速い選手ではないので今のブレックスがやってる遅めのペースにも合うのは嬉しいです。来年はもっと使われてて欲しいところです。
#9:遠藤祐介
3ptシューターとして、3&Dとしてシュート能力は計り知れないですね。逆にDでは速すぎる選手相手には少し厳しいかもという所もありましたが優秀な戦力ではあったと思います。ニュービルが多くボールを持つ体制だったので遠藤としてもキャッチ&シュートに徹することができた部分が昨シーズンとかよりもあったのかなと思います。ただ必要な場面でのファールなどの判断はディフェンスやる上で流石でしたね。
#10:竹内公輔
今季は凄かったというだけです。もうそれだけ。昨季等と比べて確率もかなり上がり外角も積極的に打つ。何よりこの歳ながら身体をあそこまで張れるのは中々いいです。ゴリゴリのフィジカル系相手でなければPFとかもゴール下で守らせられるぐらいにはディフェンスも悪くないと思いました。何より不必要不用意なファールが無いってのも中々にいいですね。
#12:高島紳司
エースストッパー、CSでももっと高島を起用できてれば主力を休ませられるなーと思う部分があります。シュート効率は落ちたけどディフェンスは流石でブレックスはおじさんばかりというのもありスピード系のGにつける一番のディフェンダーはもしかしたら高島なのかなーとも思いますね
#13:渡邉裕規
普通に中盤ぐらいまではいらんと思ってました。ディフェンスでもファールかさむし2ptは入らんし。ただ終盤から最終盤にかけては重要なショットを決めたりボールムーブがかなり良くなるなどがあり助けられた部分も多かったです。3ptの精度はブレあるけど全体的には悪くないですし。
#14:村岸航
もっと使って欲しいという一言につきますね。100kg近い、Bとしては少し大きめなSFで期待できそうだなと感じられました。ファールがかさむ部分もあったのですがここまでフィジカルと外角がある日本人3番選手は中々いないですしウィンブッシュやエバンス等に対する答えとして育てていって欲しいよなと思います。もっと使え。
#18:鵤誠司
今シーズンはニュービル比江島渡邉に遠慮してるシーズンだった。そう思ってしまいます。ディフェンスはできているのですがオフェンスでは3pt主体になってたのでは?小さいPGにポストプレーしたりフィジカルにドライブしてったりってのが体感少なくなってた感覚。正直フィジカル面でミスマッチを自然に作れるので鵤はもっと自分からインサイドに行っていいかなーと思います。遠慮してたシーズンでしたかね。ただ球際の強さとかは変わらないや。
#25:D.J・ニュービル
エグい。それだけ。得点、アシスト、リバウンドどこを取ってもPG/SGとしては超一流でした。ただそれだけにニュービルに依存しすぎてしまう部分もあったなと思います。ディフェンスもいいというのも結構評価が高いです。ただ個人的にはもうちょいニュービルのキャッチ&シュートの場面とか多くてもいいのかなといった感じです。ただただ化け物でしたね。PGとしてゲームを完全に支配してました。
#33:ギャビン・エドワーズ
何か思ったよりも3ptが入る入る。ビッグマンながらかなり外角を任せられる選手だなとほんまに思いますね。インサイドでも身体をかなり張れるしかなり助かりました。オフェンス面でもディフェンス面でも。
#34:グラント・ジェレット
このチームがここまでやれたランキングだと多分TOP3に入るし俺なら入れる。そんな選手です。外角も得意ではないものの嫌がらず打ってくれる。リバウンドでも身体張る。何よりディフェンスでリムプロテクターとしてゴール下でかなりのディフェンス能力を見せてくれました。足が遅くないのも助かってる。フットワークもしてくれるしわりかし本当に良かったプレイヤーですね。ただせめてもう少しオフェンス時に2pt決めてくれると助かるなーって感じでした。
#42:アイザック・フォトゥ
強度がもっと欲しかった。何かスタッツ以外の所で物足りない感じがありました。スピードも落ちてきてる気もするしそこが残念でしたね。ただ高確率な2ptは計算しやすく安定しているのでRSではかなり貢献してくれたなとは思います。
#HC:佐々宜央
まずはCSに連れてってくれてありがたい。正直ロスター的にはもっと下の順位やCS出られないということも普通にありえてるぐらいにいいチームが今年は多かったのも事実です。マブンガやヤンのようなオールラウンドな選手は器用貧乏で使いにくかったのかなと何となく思いました。そのため今年は彼に合うロスターが作れて結果になったのかなと思います。ただ、結果論ではあるもののもっと若手を出して欲しかったという思いはあります。なので戦績はさておきもっと若手を使ってもいいかなと思います。というかこれはベテランがやりすぎちゃうブレックスのずっとあった問題なので降格なしになる来シーズンは変革ができるのかという意識すら私にはあります。


って
長い長い長い、クッソ長いやんけ〜〜〜〜おい〜〜〜巻物か?これは巻物か?でも全部書ききった気はするわ。まあ疲れますねこれは笑ただこれが私の感じたことです。何か色々上から書いてる部分はあるのですが、地元チームを見るために帰省してチケット取って行ってるので許して下さい。お金は払ってるので許して下さい。地元チームだからこそその象徴の1つであるスポーツクラブには勝って欲しい。それだけです。口が悪くなることもあるけど俺はこのクラブを愛しています。でも宇都宮の中央の方に住んでるわけではないので旨い餃子の店の紹介は出来ないんですよね〜。来シーズンは他のブレックスファンの皆様や何なら他チームのブースターの皆様とも交流を深めたいですね。では、エグ長文兼駄文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?