見出し画像

父娘の会話

先日、車の中での出来事。

車内では、座る場所が決まっている。

運転席に主人。
助手席に娘。
後部座席に、私と息子。

お察しのとおり、私と息子はおしゃべりなため、その日もベラベラとしゃべくり散らかしていた。

そして、先に息子がクークー寝息をたてて、寝てしまう。
私もひと通り話し終わり、ウトウトしてきて
眠ってしまった。
車内では心地よいBGMがかかっている。

渋滞が嫌いなので、我が家は、家を出る時間が早い。 7:30とか、8:00は普通だ。

早起きするからめっちゃ眠い…

眠くなれば車の中で寝ればいいや、というスタンスなので、大体いつも、目的地に着くまで
誰か眠っている。

その間、主人はずっと文句も言わず運転していると思うと、気の毒だ。
いつもありがとう。

「……ゴニョゴニョ」

「…………ゴニョゴニョ…」

うっすら意識がある私。
なんか話し声が聞こえてきて…

(ハッ!!
あり?私寝てた? ) ←起きた

主人「つーかさ、ママ寝た??あんだけしゃべ 
   ってたのにすごくね?切り替え…」

娘「あー… なんかね…女の人ってさ…しゃべ 
  るのがスキなんだってよ…」  

主人「はいはい笑 ククッ笑」

(!!私のこと言ってる!!陰口なら陰で言え!!)

「聞こえてるよ!」と、言ってやりたいところだったが、二人の会話が面白かったので寝たフリをする私…

「……」

「……」

(無言になる二人…)

〜♪BGMが流れている♪〜

娘「あー…なんかさ… 英語勉強してたらこの曲 
  のHow you like〜とかさ…
  意味…分かるね…」

主人「おー…すごいやん…  勉強頑張りよる証
   拠じゃね?」

娘「英語の歌で分かる単語とかあると、聞いて 
  しまうね…」

主人「すげーね。 この曲よくね? 
   でもMV見たら悲しいんよ…

   初めは仲いい恋人同士でさ、でもお互い     
   時間がたつと環境が変わるやん?
   例えば彼氏の方が仕事が忙しくなって
   二人で会う時間もなくなってきてさ。
   倦怠期みたくなって…
   もうさ…二人で会っても目も合わさない
   ようになってね… 
   そうそう!スヌープのこのラップがいい 
   んよね」

娘「ふーん…」

(なんだ!?なんだ!? いっぱしのカップルの会話じゃんか!!!)

その時、かかってた曲がこちらです↓↓↓

つづき、

主人「すげーね、パパ全然英語分からんから、 
   そんなやって聞いてるんやね。
   でもさ、洋楽っていい曲〜って聞いてん
   のに、日本語訳見たら、内容がクソみた 
   いなこと言ってるのがあって、
   不思議…」

娘「ふーん…」

(くそー!寝たフリ中だから二人がどんな顔してんのか見えん!!!…)

なんというか、二人が大人な会話をしてるのが新鮮でした。
「倦怠期」とか娘は意味分かってるんだろうか?

そして、私は眠る前…
オモコロのオケモトさんが、プルドポークを作ったという記事の話を、とても熱く、後部座席からツバを飛ばす勢いで主人に聞いて聞いて!!と語っていたのだった…
なんとレベルの低い話題…

その後も、私は寝たフリをきめたのだった…

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

「プルドポーク」は、簡単で美味しそうだったので、いつか作ります!!
てか作りたい! 食べたい!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?