見出し画像

朝ごはんのホットケーキ

おはようございます。
昨日は見事に寝落ちしてしまいました。

とりあえず
ホットケーキ焼いたのでのせます。

全部一人で食べませんよ!
断面です

ホットケーキミックスがなくても、ふわふわに作れます。

私はいつも、ヨッピーさんの記事を参考に作っています✨

↓ 以下は、自己流のレシピです。

【材料 2人分】
薄力力   180g
砂糖    50g
卵     Mサイズ1
サラダ油  10g
ベーキングパウダー  6g
牛乳    110ml
みりん   大さじ1
バニラエッセンス  適量

私のレシピ

粉をとく牛乳を減らして、その分「みりん」を
入れます。
生地はモタモタしています。
サラサラじゃないからちょっと不安になります。でも大丈夫です。
焼くと、ふわふわ♪になります。

「しろくまちゃんのホットケーキ」を読むと、
ホットケーキが食べたくなります。

絵本のホットケーキは美味しそうなんですが、
実際食べると、そんなでもないんですよ…

しかし、「みりん」のおかげ(?)でふわふわになり、美味しく感じるので好きになりました。

焼き立ては端っこがカリッとして、これまた美味しいです。端の稀少部位が好きです。
生地の味が好きなので、何もかけません。

いつも朝ご飯は、ふりかけごはんやパンなので、たまにホットケーキ焼くと子どもも喜びます。

今度は「焼色」がムラになるので、ならないように研究します。(我が家はIHなので、熱伝導は均一と思うんですが…)

以上、私のホットケーキの紹介でした。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,529件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?