見出し画像

ささみの可能性

1週間に一度、食材のまとめ買いをしています。

献立を決めずにお肉コーナーでは牛、豚、鶏をとりあえず買い物カゴに入れます。

最近のマイブームは「ささみ」です。

「ささみ」といえば、なかやまきんに君やダイエット中の人しか食べないとお思いでしょうが、レシピも多くとても美味しいです。

ささみのパサつきも、食べ慣れたらあまり気にならなくなりました。
ローカロリーだし、多少は目をつぶりましょう。

↓以下は、ささみがパサつかず、しっとりする調理法です。

・炒める前に片栗粉をまぶす

・水から茹でて沸騰したら、火を止め余熱で中
まで火をとおす

・レンジで火を通す場合も、200wの低いワットで、調理する

もも肉のジューシーさには負けますが、ささみは手でさくこともできるので、酢の物やサラダにも向いています。

◇以下は勝手に好きなささみメニューを紹介しています。

・.茹でて、コチュジャン、にんにくチューブ
ごま油、塩コショウで和える

・茹でて、きゅうり、わかめ、大葉、甘酢で和える

・一口大に切り、薄力粉をまぶしフライパンで焼く。そこに酒、砂糖、みりん、醤油、コチュジャン、白ごまを入れ、からませる

・スジを取り除きささみ一本のまま、ポン酢、しょうがチューブ、にんにくチューブ、塩コショウに漬け込む。薄力粉と片栗粉を混ぜたものをまぶし、揚げる(ささみの一本からあげ)

今はレシピをググればなんでも出てくるので、
適当にささみメニューを作っています。


ところで鶏肉って、もも肉が一番値段が高いです。
ささみは一羽でたった2本しか取れないのに、なんでこんなに安いんでしょうか。

「教えたがりダッシュ」より引用

図で見ると面白いです。めっちゃ希少部位じゃないですか。

↑ こちらのサイトによると、
①牛、豚に比べ鶏肉が安い
②ニーズが少ない
③一パックあたりの量が少ない


と、いうことから「ささみ」の値段が安いのだそう。
需要がないというのが大きいと思います。

◇ささみのいいところ

・ローカロリー
もも肉→200 カロリー
むね肉→191キロカロリー
ささみ→105キロカロリー (100グラム中)

・ 低価格

・調理法のバリエーションが豊富

ささみは万能選手です。
芸能人の佐藤栞里ちゃんみたいな存在。
しれっと大物芸能人の横にいるじゃないですか。しおりちゃん。

メインじゃないけど、安定感があります。

とりあえずささみが冷蔵庫に入っていると、なにか一品作れるので安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?