見出し画像

イモムシから蝶になるまでの過程🐛🦋


イモムシ(幼虫)は

目の前に見える葉っぱを

ただひたすら食べ続けて生きます。🍃🐛
(因みに目は6つある👀👀👀)



イモムシの体内から

蝶(成虫)細胞が増えると

イモムシはイモムシであり続けたいがために

成虫細胞が出る度

攻撃を繰り返し

あらがい

イモムシの身体を維持します。🐛


イモムシの体内で増えてはやられ続ける成虫細胞は

やがて学びます。🙄💡


イモムシの体内から

成虫細胞にしか伝わらない言語(周波数)が生まれ

成虫になるための作戦を組みます。🤔



イモムシの体内でバラバラに散った成虫細胞

は互いに集まり、イモムシの攻撃に耐えられる

環境を作ります。💪



成虫細胞が増えたイモムシは

イモムシでいられなくなり

サナギ化し

イモムシの細胞はサナギの殻の中で

ドロドロに溶け出します。🫠



成虫細胞はサナギの中で

溶けたイモムシ細胞を栄養とし成長していきます。



時が来れば

硬いサナギの殻を自力で破壊します。💥


破壊し、殻から脱出する事は

蝶にとって難関となりますが


この、自力で殻を破る行為は

蝶の羽ばたく力が徐々に備わる大事な作業工程となります。😖


ここで、甘やかして外的な力で殻を破ってあげて

蝶を出してあげると

なぜか死にます。😇


これは、蝶になって空を飛ぶための必要な工程で、大変だけど自分で殻を破る意味があるんです。🪽



自力で殻を破った蝶は

イモムシの液体細胞で濡れた状態で

しばらく乾かさなければいけません。🌬️🦋


この時、敵が現れ

高確率で

蝶が飛ぶ前に食べられてしまいます。🐜🕷️🦎



その中で低確率で、敵に襲われずに済んだ蝶は

ようやく空を飛ぶことができます。🦋☁️


空を飛んだ蝶は

イモムシ時代、見えない世界が見えます。
(因みに目は3万以上あります。👀💦)


食べものは

イモムシ時代より少食で

花のミツを吸います。🌸


卵を産む時は

一枚の葉っぱにわずか1つだけ。🌿🥚


それも、イモムシが好きな緑の葉っぱに。😋


イモムシが嫌がる赤い葉っぱなどには

卵を仕込みません。

親の愛情を感じますね。😌

ここで考えさせられることがあります。🤔



何で幼い時期は視野の狭い目先の環境に満足しているのか。

何で幼い時期は自分の成長する要素を受け入れないのか。

何で自力で殻を破らないといけないのか。

何で殻を破った後、広い目が備わり
その先にリスクがあるってわかっているのに
それを背負ってまで行動するのか。

何で、殻を破った先にも敵が現れて
更なる困難があるのか。


何で困難乗り越えた先の姿は繊細でキレイなのか。

何で高い視点と広い視野で世界を見る必要があるのか。

何で子孫を残すのに、ばら撒かずに産まれる子にとって良い環境をピンポイントで狙っているのか。


意識してみると

不思議ですが、ぼくらの考え方やあり方を蝶が教えてくれているような気がしますね。😀🦋


成長した先に、優しさがあってキレイで
視野が広く優雅に飛べるってわかっていたら


イモムシのように視野が狭く貪欲にもならないし

サナギのまま殻に引きこもりになりませんね。😀


困難あっても

自力でやらなきゃいけない時って

成長に繋げるための第一歩ってことが理解できますね。😀



たかが虫の生き方って


軽く考えるのは浅はかな気がしますね。🦋




長くなりましたが最後におせっかい失礼します。🙏



ぼくのお客さんに


燃え尽き症候群や引きこもりのお子様を育てるご家族がおります。



サナギのように殻に閉じこもる前は


きっと、何かを目標に夢を抱いていたり


親や誰かの期待に応えようと無理したり


人並み以上に学んだり努力したのでしょう。



頑張れば頑張っただけつまずいた時の反動は大きいので殻に閉じこもりたくなる気持ち
少しは分かります。


でも


サナギの中っていうのは

イモムシ時期に貪欲に吸収した要素が沢山詰まっております。

殻を破って蝶になるための要素が詰まってます。


もし


勇気を出して自分の力で殻を破ったなら

その先に障害物はあるかもしれないけど

イモムシ時期には見えなかった広い世界が見えて

新しい価値をみいだせます。


ヒト一倍苦労して努力した栄養素を吸収した蝶は

きっとキレイで

その姿や行動ひとつに魅了され

蝶のように周りに癒しを与えてるように

周りを救う事ができると断言できます。



後はどう考えて行動するかは自分次第。


ぼくにも信じてたヒトに騙され続けたり
一億円以上の負債を抱えて助けてくれる人脈すら消えた経験があります。

そのせいか謎に頭ハゲ散らかったり、病気になったりしました。

でも今こうして幸せに生きてます。

全て過去の問題は解決して
新しい課題に取り組むことすらできています。

サナギのままより蝶になろうとした結果ですかね。

もっと広い世界を知りたい側の考えです。

是非、参考までに。😀


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?