見出し画像

No.19 ネットリンチをどう乗り越えるか~謝罪動画を出すヒューマ 1月27日

1月27日、ヒューマは謝罪をします。1月20日、22日に続く自主練の動画の中で。
【解説付き自主練 ②】バレエ、バーレッスンからセンターまで〜」

美しい体の動きを見せるレッスンのあと、謝罪の言葉が続きます。

「バレエダンサーさんはみんな努力してお客様に喜んでもらえるように必死で日々仕事をしています。

一人でも多くのお客様に見に来てもらい感動を与えたいと誰しもが願っています。

僕がバレエが広まってほしくないと発言したように受け取られたなら、僕の言い方が悪かったと謝罪します。

本当にごめんなさい。

僕はただ単にバレエへの勘違いが広まってほしくないと願っているだけです。

僕の動画の発言によって

心を乱された方々

心配された方々

不快に思われた方々に

深くお詫び申し上げます。

本当に、本当に、申し訳ございませんでした」


この動画を見て、私はとても胸が痛くなりました。

ヒューマはヤマカイを名指しせずに最初の動画を出したのです。
まさかこんなに大きな反響が出るとは思っていなかったのでしょう。
最初のやりかたは稚拙だったかもしれないけれど、彼は嘘も言っていないし、炎上商法もしていない。

それなのに、ヤマカイとネレアさんの言葉を盲信した、たくさんのファンに批判され。

関係のないユーチューバーたちにも本当のことを調べられたわけもなく、責めたてられたのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?