見出し画像

鍛えよう🏋️〜ビジョンを描く力〜


はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。

※ウェルビーイングとは🍀
心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。

プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ

ウェルビーイングと幸せの種類🍀


幸せを時間軸で見た時に、そこには2種類の幸せがあります。

①ひとつは人生における長いスパンで見た幸福感(人生満足度)
→人生最後に、『色々あったけど幸せだったな』と思う時の幸せ😌✨

②もうひとつは、タイムスパンの短い幸せ(ポジティブ感情)
→今日この出来事たのしかったな😙というもの。


🍀ウェルビーイングには人生満足度➕ポジティブ感情の両方が必要です✨


ウェルビーイングには出来事、環境だけでなく
自分の心の持ちようが重要なんだ🙋‍♂️



鍛えよう🏋️やってみよう因子〜ビジョンを描く力〜


※ビジョン力とは...何か物事に取り組む時に、目先に捉われず、未来に目を向ける力。

4人の鬼さんがいます。

例:あなたは、来る日も来る日も、ひたすら石を切るという作業をしています。毎日へとへとです。

ある日『一体なぜ働いているんですか?』と聞かれました。何と答えますか?

子どもの鬼①「お金のために働いているんだ😕」
子どもの鬼②「石切に誇りをもっているんだ😆」
子どもの鬼③「教会を建てているんだ😌」

.....みなさんは何と答えましたか?

同じことをしていても不満を抱えながら日々過ごすのは苦しいです😞

③の鬼さんは唯一「教会を建てる」という未来に向けた目的を持ち後世に残る建物を作っているという意識があります。

......

では最後の鬼さんはどうでしょう?

子どもの鬼④「みんなの幸せのために、教会を作っているんだ☺️


みなさんは、どう感じたかな??


この答え、さらに想像力が高く感じませんか。

やらされ感が消えて、彼が幸せな未来を想像しながら働いているのがわかります☺️💡



まとめ

遠い世界を想像してみよう


🐻‍❄️目先のことに捉われないで、現在の延長線上にある未来に思いを馳せてみよう️🍀💕

あなたの今向き合っている勉強や仕事が、
これから人々の幸せにどう関わっていくのか🚶


遠い未来に意味を見出す💪力が、ビジョン力🌏

視点が変わると世界が変わる🤗


今日はこれでおしまい🐻
つぎは『強み力』についてお話しするね⭐️

          つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?