見出し画像

四葉のクローバー④『なんとかなる』編


はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。


※ウェルビーイングとは🍀
心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。

プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ



今までのお話の概要


以前、この4つのクローバーの葉っぱに書かれた因子を満たせば、人は誰でも幸せになれるというお話をしました。

今日はその中の「なんとかなる」因子について、みんなと考えていくよ🙋‍♀️


🍀「なんとかなる」因子とは...
→前向きと楽観性です。


なんとかなる因子の正体

『なるようになるさ』
僕の好きな言葉!!



🐻『みんなは失敗したり、怒られて落ち込んだ時に、ポジティブな自分に戻るまで、どれくらい時間がかかる?』

→🙋‍♀️「私は1日かな😣」
→🙋「ぼくは10分!あまり引きずらないよ!😙」
→👧「私は1週間くらいそればかり考えちゃう🥲」
→🧓「気持ちの整理ができたら!」
→👵「若い頃に比べて落ち込まなくなった😌」

もしも同じことを体験しても、感じ方は人それぞれ。年齢、性格、経験などで違います。

じゃあもし、誰もが前向きになれる魔法の言葉があるとしたら....?

雨のち晴れにする言葉って何?


🐻‍❄️『みんなは、沖縄の「なんくるないさ」という言葉を知っている?』

人生いろんなことがある。うまくいかない事もあるし、災難に巻き込まれることもある☔️

そんなマイナスな出来事にも沖縄の人は、『なんくるないさ』の魔法をかけます🪄

意味は「なんてことないよ、まあ何とかなるよ😆!」

起こってしまったことは仕方ない、前を向いて歩いてるいれば何とかなるもの🚶

これが前向きと楽観性です✨


「なんとかなる」は
一発逆転のスーパー因子


🐻‍❄️楽観的でポジティブな人、細かい事を気にしない人、失敗を恐れずチャレンジする人、こういう人は幸福度が高いことが分かっているんだ👏

なんとかなるの精神を強く持つ人は、落ち込む時間も短いから、状況を転換させる力も強いよ🔥


🐻だから、もしも何か起こっても、
『なんくるないさ😌!』という言葉を胸に思い出してね🍀


今日はこれでおしまい。
次からは四つの因子を日常で取り入れやすくするためのワークアウトをしていくよ🏋️お楽しみに🪴❤️




          つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?