見出し画像

四葉のクローバー①『やってみよう』編

はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。

※ウェルビーイングとは🍀
心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。

プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ



前回のお話の概要

前回ゾウさんから、
この4つのクローバーの葉っぱに書かれた因子を満たせば、人は誰でも幸せになれるというお話を聞いたね!

今日はその中の「やってみよう」因子について、
みんなと考えていくよ🙋‍♀️


🍀「やってみよう」因子とは...

→夢、目標、自分の強みを持ち、夢や目標を達成しようと努力する。(自己実現と成長)


やってみよう因子の正体

みんなは頑張ってる人をみて、
キラキラしてるなって思ったり、
何かに打ち込んでいる時に
周りの人から褒められた経験ある?



🐻『夢や目標に向かって頑張っている時、みんなはどんな気持ちになる?』

例えば

①自分がやりたいと思っていた部活や趣味に取り組んでいる時

→好きなことができて嬉しいな🥰!
→どんどん上手になるのって面白い😆! 

(成長しようと頑張っている)

②将来お医者さんになるぞ〜!図書室で病気や体についての本を調べている時

→興味があることは不思議と頭にスラスラ入ってくる📖
→知らなかった世界がたくさん😳!
→難しいけど将来のためにがんばるぞ〜😤

(自己実現を目指している)

夢や目標に向かって頑張っている時、

そんなワクワクした人の頭の中には

ドーパミンという物質が出ていて

これが幸せな気持ちを作っているんだ☺️


そしてこのワクワクした幸せには


キラキラ🤩オーラを放つ性質もあるみたい🤭
(クマ調べ🐻)

もし学校にキラキラしているお友達を発見したら

その子が何を頑張っているのか、探してみてね!


そして、ここでいう自己実現は、

素晴らしい結果や評価ではなくて、

自分自身がやってみよう!と

主体的に物事に取り組んでいる姿勢が

大切だと分かっているよ☺️

何でも挑戦したり
やってみるのが
幸せに繋がるんだね



大きな夢をもつことはとても大事なこと☺️


大きな目標のために、小さな目標をコツコツ続けることが幸せの第一歩なのかも🐻‍❄️


毎日の一歩は小さくても、
1年、10年続ければ大きくなる。



小さなことでも成長意欲があることが幸せ☺️


今日はこれでおしまい。
次は二つ目の🍀「ありがとう」因子について、一緒に考えていこうね。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?