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自作ゲーム制作(ウディタ)

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私がウディタで制作している「Magic with the World」の制作過程をまとめました。他には、暇つぶしで作ったのも。 メモ:ヘッダー画像は後で作ります。
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#ウディタ

ウディタでゲーム制作6 簡単に換金できるようにしました

こんばんは。最近はストーリー制作に着手できています。

お宝を売ってお金を稼ぐ世界観が好き

私のゲームでは、換金アイテムがあります。いわゆる「おたから」というものです。
倒した敵が落としたり、街中で見つけたり。売る以外に用途はありませんが、大事な資金になります。

こういう売る用のアイテムを手軽に換金できるシステムは作っておきたかったです。
もちろん、敵が直接落とすお金だけ管理すれば作る側として

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ウディタでゲーム制作5 ステータス作りに寄り道した

おはようございます。
最近はゲーム制作にブーストかかってます。

前々回あたりで、ストーリーを優先する!と言っておきながらまた寄り道しました。

ステータスを作りました

RPGで言うところの、ステータスというものなんですが、味方の能力を詳しく確認できる機能です。
個人的に欲しかったので作りました。

仲間がどれくらい強くなったか、成長をじっくり見るのが好きなんです。

ウディタの基本システムには

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自作ゲーム休み 次回やることのメモ

こんにちは。
何から手をつければいいかわからなくなると、作業も滞ってしまいますね。

やることリスト

今回は、やることリストを作って、そのうち必要なことを思い出せるようにメモしておきます。

タイトル画面を描く

味方キャラの顔グラ描き直し

魔法やアイテムのデータ編集

思いついたら後で付け足します。

タイトル画面

今のタイトル画面は、制作初期にスクリーンショットで撮ったものです。
そろそ

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ウディタでゲーム制作4 Ver0.2できました!

こんにちは。作ったゲームが遊べるようになると、本当に嬉しい気持ちになりますね。

データを増やして並び替えました

前回の投稿からテストプレイをしつつデバッグしていました。
そしてようやく、ゲームが再び遊べるようになったのです!

技能、アイテム、武器、防具、状態異常を大量に増やして並び替える、
データの大工事に手を付けてから今まで遊ぶことすらままならなかったので…。

例えば、仲間に強化魔法を使

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ウディタでゲーム制作3 ストーリーを優先して作る!

こんにちは。最近はゲーム制作に再び熱が入ってきました。

そういえばウディタのVer3が公開されたんですよね。
新しい機能とか色々追加されたようですが、Ver2で作り始めたもの、このまま完成までやってしまいます。

まず、どの自作ゲームの話をしてるかは1を読んでもらえればわかります。

このゲーム、作り始めたのは3年くらい前なんですよね。それから途中でずっと飽きちゃってて、今から半年くらい前に再熱

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ゲーム制作2 アイテムは使わなきゃ意味がない

ゲーム制作2 アイテムは使わなきゃ意味がない

こんばんは。
楽しんで遊んでもらうための工夫を考えると、あれこれ思いついてなかなかストーリーを完結できないゲーム制作です。

1.頼むからアイテムを使ってくれ!ウディタでRPGを作っているのですが、友達や家族に遊んでもらったとき、アイテムを使ってくれないのが多かったです。

アイテムとは、RPGにおいて冒険を有利に進めてくれる便利な道具です。
宝箱から手に入ったり、お店で買ったりできます。
ほとん

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