ウディタでゲーム制作3 ストーリーを優先して作る!
こんにちは。最近はゲーム制作に再び熱が入ってきました。
そういえばウディタのVer3が公開されたんですよね。
新しい機能とか色々追加されたようですが、Ver2で作り始めたもの、このまま完成までやってしまいます。
まず、どの自作ゲームの話をしてるかは1を読んでもらえればわかります。
このゲーム、作り始めたのは3年くらい前なんですよね。それから途中でずっと飽きちゃってて、今から半年くらい前に再熱しました。
ストーリー自体は序章、1章まではできてるんです。それが確か2年半くらい前で。2章から先がずっと今まで手付かずでいました。
でもこれから!ようやく2年半振りにストーリーの続きを作るわけです。
ちなみに、10章くらいは作るつもりなので、このペースが続くと確実にエターなるか、10年かかります。
どうしてストーリーが止まったのか
その答えは、寄り道をしたことです。
バグとか、不便さとか、理不尽さがあってもいいから、とりあえずストーリーを優先して作ってしまえばよかったんです。
それなのに、遊びやすくなる機能とか、デバッグとか、見栄えばっかり気にしたせいで全然進まなくなってたんです。
その結果、やる気が尽きた頃にどれくらい制作が進んだか見ても、全然ボリュームの少ないことに悲しくなってしまいました…。
一番優先する目標を明確にするのは、ゲーム制作においても同じだったんですね。
後先のことばっかり考えすぎてました。
これからの自分に助言!
遊びにくくてもいい!不親切でもいい!バグだらけでも…それはダメかな。
細かいところとか、やり込み要素は後で追加して、修正して、再配布すればいいのです!
まずは、ストーリーを作る!
読んでくれてありがとうございました。
ようやく私のゲーム制作も完結が見えそうです。
今年で作れるだけ作ります。ゲ制頑張る!
ちなみに今まで何やってたかについてですが。
ずっとコモンイベントで、やり込み要素を研究してました。
あとは、UDBの技能、アイテム、武器、防具をデータ数増やしまくって、ひたすら設定書き続けてました。ずっと地味なことをしていると、やる気も削れてしまいますよね。
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